黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

天の川 2

2021-05-31 17:45:18 | 野山
雨だから天の川の川原はあきらめて夷王山(いおうざん)でも見てみます。


まあ、林道ばっかですけどね。


それにしても、来るたびに風車が増えてる気がします。


プロペラの直径が95mもあるらしいから、土台もこんなに大きい。


あれ、江差もカモメ島も見えるから、あっちは雨が薄いんでしょう。


う~ん、これ一機での定格出力が2000KW以上あるのか、って事は、我が家レベルなら1000件ぐらいに対応かな?


続きまして、夷王山キャンプ場を見てみたが、こういう看板の下でソロキャンとか怖いっしょ。

もう、見どころがないし、少し時間が余ったので峠下のここへ行きます。


久々に来たら、すっかり枝道が廃道化してる。


この先に橋があるけど、行けそうもありません。


別な方へ行ってみます。


こっちも先が見えないのか・・・


タラの木ばかりが目につきます。


二番芽だから、採られた後から生えてきた芽だった。


みんなそんな感じか・・・

ちなみにこの林道ですが、反対側から入った時は、途中で道が流されて地図④地点から通られなくなってました。

今も変わらないのかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天の川 | トップ | マムシグサ2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧道?旧旧道? (みちのく好き)
2021-05-31 19:05:59
廃道の上に橋が見えるということは、その先にある橋は中山峠旧道?鶉山道?時代の橋でしょうかね。
行ったことは無いですけれど、レンガ造りの中山隧道までつながっているのかな。
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2021-05-31 19:51:18
はい、橋の無い時の旧旧道でした。
そして、トンネルの上というか横というか、そこにも旧トンネルがありますね。
行こうと思ったら工事してて、プレハブがあったので止めました。
ゴヨウマツ自生北限地への林道も舗装されてて立ち入り禁止でしたね。
この界隈は、全部ゲートでじょぴんかられて残念です。
どっちも北限? (ぽんた)
2021-06-01 11:51:36
鶉のゴヨウマツ自生地帯も日高幌満のゴヨウマツ自生地帯も
国の天然記念物ですがどちらも北限って?(笑)
変ですよね!
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2021-06-01 12:33:09
なるほど、言われてみればそうですね。
緯度的には、日高の方が高いのでそっちじゃないでしょうか。
一般的な北限が厚沢部の鶉で、アポイ幌満は別に自生してるから天然記念物になってますね。

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事