以前クロスカブのスペシャルタイヤのお話をした事があります。
公道で走るタイヤじゃありませんが、付けてその手の道(田んぼ?)を走ったら楽しそうだと時々妄想する。
どう見ても公道じゃぁね。
スパイクを付けて深雪って手もありそう。
そこで思ったのが、通常のオフ車に対応するサイズはないものかと・・・
ありましたよ。4.00-18の寅タイヤのリアサイズ。
セローあたりに付けて、砂地、深雪、泥濘地に特化して走れば楽しそうだと妄想したわ。
以前クロスカブのスペシャルタイヤのお話をした事があります。
公道で走るタイヤじゃありませんが、付けてその手の道(田んぼ?)を走ったら楽しそうだと時々妄想する。
どう見ても公道じゃぁね。
スパイクを付けて深雪って手もありそう。
そこで思ったのが、通常のオフ車に対応するサイズはないものかと・・・
ありましたよ。4.00-18の寅タイヤのリアサイズ。
セローあたりに付けて、砂地、深雪、泥濘地に特化して走れば楽しそうだと妄想したわ。
楽しそうですね。
やった後が大変だけど砂遊び、泥遊び、好きです。深雪は(ちょぼ雪でも)寅タイヤなのでまったく歯が立ちませんでした。このタイヤならなんとかなりそう。八剣山スノーライディングだってイケルかも。
でも、そのままセローに履かせるにはたぶんクリアランスが足りない。スイングアームを交換するか、トリッカー用の16インチのホイールにして一回り小さいタイヤにする必要がありそうですね。予算的にムリってことでそろそろ冬眠します。
あればかなり面白いと思うんですけどね。
とくに寅タイヤの苦手な泥濘地だと絶大な威力を発揮する事でしょう。
もっとも、そういう意味ではTWがあった時にバギーのタイヤを付けたら良かった訳でして。
上記カブに付く?田植え機のタイヤはヤフオクで安く出てますから、もしかしたら付けるかも知れませんよ(笑)
付けたら新雪のドカ雪の時しか走れれないでしょうけど(笑)
お客さんには、来たのが音で分かるって笑われていました。
切り返しが不可能な急坂でも登りましたね~
バックで下るのは恐怖でしたけど(笑)
そんなエグイ物ではないのですが…
道北圏のリッターさん達が好んで使っているデュアルパーパスタイヤを、フロント用だけですがポチってしまいました。
何本打てるか、ざっと数えても5~600本です。
突き出し4mm以上の保有スタッドは、300くらいしか無いので、どうしようか思案中でした。
円安なので値上がりが~!
その分、いけない場所でも平気で走られるでしょうから付けてみたいのは良くわかります。
>道北圏のリッターさん達が好んで使っているデュアルパーパスタイヤ
あのタイヤ、手に入れましたか。
あれ、ようつべでタイヤを見て衝撃を受けましたから。
私みたいに舗装路対応じゃなくアイスバーンと雪道特化のスペシャルタイヤですからね。
グリップスタッドは高いし、ネジピンだと飛びそうだし、ダブルフランジピンだと打つ時間が・・・
悩みどころ?ですね(笑)