黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

4.00-18のスペシャルタイヤ

2022-12-02 00:06:38 | バイク

以前クロスカブのスペシャルタイヤのお話をした事があります。

公道で走るタイヤじゃありませんが、付けてその手の道(田んぼ?)を走ったら楽しそうだと時々妄想する。

どう見ても公道じゃぁね。

スパイクを付けて深雪って手もありそう。

そこで思ったのが、通常のオフ車に対応するサイズはないものかと・・・

ありましたよ。4.00-18の寅タイヤのリアサイズ。

セローあたりに付けて、砂地、深雪、泥濘地に特化して走れば楽しそうだと妄想したわ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬になった | トップ | ボケ車(ク〇ジジイ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいかも (川崎鉄馬)
2022-12-02 12:09:44
>セローあたりに付けて、砂地、深雪、泥濘地に特化して走れば楽しそうだと妄想したわ。
楽しそうですね。
やった後が大変だけど砂遊び、泥遊び、好きです。深雪は(ちょぼ雪でも)寅タイヤなのでまったく歯が立ちませんでした。このタイヤならなんとかなりそう。八剣山スノーライディングだってイケルかも。
でも、そのままセローに履かせるにはたぶんクリアランスが足りない。スイングアームを交換するか、トリッカー用の16インチのホイールにして一回り小さいタイヤにする必要がありそうですね。予算的にムリってことでそろそろ冬眠します。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2022-12-02 16:10:40
クリアランスありませんか。
あればかなり面白いと思うんですけどね。
とくに寅タイヤの苦手な泥濘地だと絶大な威力を発揮する事でしょう。
もっとも、そういう意味ではTWがあった時にバギーのタイヤを付けたら良かった訳でして。
上記カブに付く?田植え機のタイヤはヤフオクで安く出てますから、もしかしたら付けるかも知れませんよ(笑)
付けたら新雪のドカ雪の時しか走れれないでしょうけど(笑)
返信する
スパイクタイヤベース (みちのく好き)
2022-12-02 16:43:54
以前にも書いたことがあるかと思いますが、配達用にも使用していたジムニーに履かせていたことがあります。
お客さんには、来たのが音で分かるって笑われていました。
切り返しが不可能な急坂でも登りましたね~
バックで下るのは恐怖でしたけど(笑)

そんなエグイ物ではないのですが…
道北圏のリッターさん達が好んで使っているデュアルパーパスタイヤを、フロント用だけですがポチってしまいました。
何本打てるか、ざっと数えても5~600本です。
突き出し4mm以上の保有スタッドは、300くらいしか無いので、どうしようか思案中でした。
円安なので値上がりが~!
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2022-12-02 21:17:22
この手のタイヤって畑や田んぼでも平気で走るために作られてますから、公道では大変だったでしょう(笑)
その分、いけない場所でも平気で走られるでしょうから付けてみたいのは良くわかります。

>道北圏のリッターさん達が好んで使っているデュアルパーパスタイヤ
あのタイヤ、手に入れましたか。
あれ、ようつべでタイヤを見て衝撃を受けましたから。
私みたいに舗装路対応じゃなくアイスバーンと雪道特化のスペシャルタイヤですからね。
グリップスタッドは高いし、ネジピンだと飛びそうだし、ダブルフランジピンだと打つ時間が・・・
悩みどころ?ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事