くろたり庵/Kurotari's blog~since 2009

総務系サラリーマンの世に出ない言葉

面と向かって言えないこと

2012-06-01 22:37:24 | 総務のお仕事(いろいろ)
いまや会社では、電力不足からくる社会的要請のためだけでなく、
電力使用料金の値上げに対抗するための節電、
すなわち経費削減のための節電の実施が必須課題となっています。

どこの会社も、
これまで絞りに絞ったうえでの節電ですから、
今夏はどんな節電対策を講じるか、
総務担当者は頭を悩ましているところだと思います。

照明をすべてLEDに取り替えたり、最新の空調設備を導入したり、
先行投資すれば節電効果が高いとはわかっていても、
私が勤務するような貧乏会社には、なかなか難しいものです。

今夏の節電対策を役員にせかされて報告したときのこと。

「電灯の間引きより、人の間引きをしたほうが効果的だ」
大勢の社員を前にして、大声でそうのたまった取締役がいました。

社員の誰もが、
「一番に不要なのは、そう言うあなただ」
と思っているとは、本人は知る由もありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿