院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

ブルーベリーに招かざる客!

2009-06-10 06:48:27 | ガーデニング

今朝、色づいてきたブルーベリーの写真を撮ろうとしたら、すずめさんが枝にとまっていました。・・・・!!これまで鳥さんは虫を食べてくれるいい奴だったのですが、今日はギャングです。せっかくの実をつつかれてしまいました。

006

わかります?真っ青になってきている一つ下の実がつつかれているでしょう。


先週後半はkidney weekでした。

2009-06-08 11:18:59 | インポート

木曜日に腎臓学会、日曜日に透析医学会に出席してきました。

正直な話、これは専門医を維持するための点数取りなのですが、

日曜日の昼間にメイン会場で行われた、日野原重明先生の講演はしっかり傾聴してきました。明治生まれの現役医師としていまだ各要所での理事長などを務め、本当にお元気そうで姿をみて声を聞くだけで、こちらもしゃんとしそうな方でした。

内容は透析学会の講演だったので、透析を行っている患者さんに対しての温かい激励と感じました。

”新しい発想としての耐える心”というテーマでしたが、日野原先生の明るいお人柄によるpositive thinking。透析中も寝たきりで受けずに呼吸法を身につけたり、ストレッチをしたり、俳句を作ったり、読書をしたり、音楽を聴いたり積極的に人生を送れるよう、医療者はサポートすべきとおっしゃっていました。日野原先生に、どんな音楽を聴いてるの?なんて声をかけてもらったら、患者さんは張り合いが出ますよね。

患者さん同士のコミュニケーションを促すことも大事だと感じました。医療側から言われたら、上から目線のように感じでも、患者さん同士なら同じ土俵の先輩後輩。知らず知らずに自分のことを分かってくれる仲間が増えて、病院に来るのが楽しくなるといいと思いました。

透析をやっている頃は、病気ばっかり見ていて患者さんのバックグラウンドをあまり把握できていなかったなって思います。

診療所の医者になって、まだまだ修行中ですが特に慢性疾患の方は人間を見るということを心がけていきたいと思います。


明日で開院一周年です。

2009-06-03 12:43:20 | 診療所

001

早いものです。去年のブログを読んでいたら、かなりてんぱっていた頃を思い出しました。

あのころに比べると本当に今は落ち着いて日々を送れていると思います。

そんな中、スタッフからサプライズプレゼントが!!!きれいな花かごふたつも。

みんなで一から作り上げてきた診療所で、愛してもらってるなあと本当にうれしかったです。

少しずつ地域の皆さんにも受け入れていただけてきているのかなと思っています。

初心を忘れずに、今後も頑張りたいと思います。

写真には若干一名、写ってない診療所のおかーちゃんもいるのですが、今日は残念ながら勤務体系でお休みです。後日おかーちゃんバージョンでもアップしたいと思います。ちなみに、とってくれたのはお隣の薬局のお兄さんです。


日本脳炎ワクチン始まるはずが…

2009-06-02 18:02:04 | インポート

5月27日発売だったのが、定期接種(公費で接種できる)のスケジュールに合わせて、本日に発売が延びました。

今のところ定期接種できるのは初回接種といわれる3,4歳を中心とした子供さんのグループです。要するに一度も受けていないお子さんを優先するわけですね。

旧日本脳炎ワクチンは今年いっぱいで生産中止なので、順次追加接種の年齢のお子さんたちにも公費で打つチャンスは巡ってくると思います。関東地方では今のところ症例はごく少ないので、あせらず待っていただいてもいいと思います。

ただ、まだ市から問診票も届いていませんし、この時間になっても納品されてきていません。何かとお騒がせな出だしですね。うちは、小児科ではないので今のところ目立った問い合わせは来ていませんが、すぐには受けられない状況です。

また納品されて、問診票が届き次第こちらにアップしていきたいと思います。