院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

健診第1号さん、来る。

2008-06-21 07:00:47 | 診療所

昨日は、健診の方が見えました。
職員健診はやったのですが、きちんと患者さんが健診をしにいらしたのは初めてです。
結果的には、尿検査とレントゲンが必要だったのがうまく伝わらず、最初問診だけの健診結果を作成してしまい少し時間がかかってしまいました。行ったり来たりさせてしまってすみません。

最初に相談して流れはそこそこ決めているのですが、実際やってみると健診の時の動き一つにしても、健診用紙は処置室に置いていたのを受付の方が良いねとか、ちょこちょこ修正が必要です。勤務医時代は、出来た流れに乗っていけばいいので、あまり自分でやり方を決めたりする必要はなかったですが、ひとつひとつスタッフと試行錯誤です。
混んできたときのために、今のうち日々段取り確認中です。どんどんバージョンアップしていきますよー。

今日は2番目の予防接種の子供さんが見えます。前回は、予防接種後の説明文(ともながこどもクリニックで研修したときにいただいた雛形を使わせていただいています)を、お渡しするのを忘れてしまいました。今日こそ、わたしたいとおもいます。そうだ、母子手帳用の小さなはんこもつくっておかなくちゃ。バージョンアップするぞ~!!


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検診はがんばってやってください。スピードアップ... (ヒーロー)
2008-06-21 08:07:43
検診はがんばってやってください。スピードアップと説明が重要です。予防接種は必ず母子手帳を確認したほうがよいです。以前自己申告を信じたらMRを同年度に2回打ったことがありました。あと、DTを忘れがちになるので要チェックです。
返信する
ヒーロー (四つ葉のクローバー)
2008-06-23 12:22:23
ヒーロー
いつもアドバイスをありがとうございます。患者さんが少ないにもかかわらず、なんとなく忙しい毎日です。母子手帳は、受付で必ず出してもらうようにします。
今日の午前中は7名の患者さんが見えました。
返信する
開業、おめでとうございます! (ゆか)
2008-06-23 18:07:30
開業、おめでとうございます!
HPを見て、ついにここまできたのか・・と感動しました!
すごいですね!
メアドの方に祝・メールを書いたら戻ってきちゃったので・・
よかったら、(お時間のあるときに)新しいメアドを教えてください。
超多忙とは思いますが・・
私のアドレスはそのままです。
いつか素敵な診療所&ご自宅に遊びに行かせてね!
心から応援しています。
返信する
昨日はうちの会社でも、組合員さんの健康診断でした。 (さおり)
2008-06-24 06:24:22
昨日はうちの会社でも、組合員さんの健康診断でした。
受付は7時半(←これでも充分早い!)だと言うので、私がそのちょっと前に行くと、もう半分以上の人が受付を済ましており…。
1番の人は何時に来たかというと~~~~

5時!!!!!
恐るべしお年寄り(笑)

66人の方の検診が終わったのが、結局13時近く。
最後の人は待ちくたびれていました。
要領良く行うのは意外と大変ですね。

今のうちにコツコツバージョンアップ!
がんばってね(^^)

返信する
さおり (四つ葉のクローバー)
2008-06-24 13:23:17
さおり
健診、お疲れ様でした。受ける人数が多いと時間もかかって大変だよね。それにしても朝5時から待ってる人ってすごいね。真夏や真冬だったらそれだけで倒れてしまいそうです。

ゆか
久しぶりだねえ。うれしい応援コメントありがとうね。そちらは皆さんお元気ですか?そのうち湘南方面にもなつかしツアーをしにいきたいです。
返信する

コメントを投稿