院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

塩に関するイベントを開催しました。

2010-04-19 17:17:52 | 診療所

008

先週の土曜日、記念すべき第一回イベントを行いました。よしば診療所スタッフ一同エプロン姿となり、盛り上がりました。集まってくださったのは8名の方々です。ありがとうございました。

まずは、不肖私のミニ講座と題して、塩分の必要量と血圧と塩分の関係、ナトリウムとカリウムの関係などを話しました。

次に、綿密に準備していた栄養士福本さんによるクイズコーナー。盲点と思われるところにチェックを入れた厳選の6題で、結構皆さんつぼにはまってくれ、楽しめました。

最後は、自分の舌で味わってみるコーナー。3種類の塩分濃度の違う味噌汁を味わってもらい、自分のうちの味と比べていただきました。最終的には、理想の味、塩分の味噌汁(簡単に作れるバージョン)を味わっていただきました。舞台裏は文化祭の模擬店さながら。

アンケートでは、次も楽しみと書いてくださった方もいて、また違うテーマで開催したいと思いますので、是非ふるってご参加ください。

秋口を予定しています。


コメントを投稿