院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

皮膚科の講演会に参加してきました。

2011-10-19 18:18:46 | インポート

ここのところ、プライマリケア学会の秋季講習会、医師会主催の講演会と

皮膚科の勉強が続いています。

皮膚科や眼科、耳鼻科などの講演会は少ないので、せっかくのチャンスで出かけてきました。

講師の先生は、どちらも一般内科で遭遇しそうな皮膚科病変のスライドを多く見せて下さり、今まで考えたこともないシイタケ皮膚炎や外歯ろうなど 大変参考になりました。

しかし、見た目だけでなくやはり経過や周りの状況をうまく聞き出すことが、診断のキーポイントであることは内科疾患と変わりないです。

実は、昨日の講演会はおもしろそうだったので私の実家の加須市まで遠征したんです。すると小中学校の同級生で柿崎耳鼻咽喉科のK子ちゃんとバッタリ会いました。彼女とは実家も近いんですが、近くに住んでいてもなかなか会えないもので、久々の再開にテンションが上がり、一緒にデニーズでご飯を食べてきました。ちっちゃい頃お互いのうちに遊びに行ったり、一緒に塾に通ったりしてたけど、二人とも大人になったものだなあと、しみじみ思ってしまいました。


コメントを投稿