院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

NICU大増床の話

2008-12-19 07:41:03 | ニュース

今朝の、NHKニュースで、Hibワクチンのことと共にNICUを今の25-50%増やすことを目標にするということを厚生労働省が発表したといっていました。
いつ頃実現するかは、朝ご飯の傍ら、片耳で聞いていたので分かりませんでしたが、実際は、そこで働く専門家はすぐには育たないので、現場は大変だろうなあと思います。
医療従事者でない方への啓蒙も浸透させつつ、いかに専門家がやる気を持続してやれるか、新しい医療従事者が多くその分野を選択するようにするか。言うは易し、行うは難しです。


コメントを投稿