院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

インフルエンザ予防接種開始しました。

2011-10-18 07:05:40 | 診療所
インフルエンザの予防接種を開始しました。
当院では、開院当初からチメロサールフリーのワクチンを使っています。
また、針はワクチンを吸い上げたあとは新しいものに交換して、細い26Gのサイズを使い、
出来るだけ痛くないように考慮しています。

昨日は5名ほど接種に見えられました。

今シーズンから、子供さんのワクチン接種量の設定が上がりました。
3歳以降は大人と同じ量を接種しますし、1、2歳もこれまでよりは多くなりました。
これまでよりしっかり予防効果が出るものと期待していいと思います。







7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですか? (yuki)
2011-10-21 07:05:44
元気ですか?
今年はインフルエンザのワクチンが足りないと、私の住んでいる地域では幼児までしか受けられません。
メグのところにいったら親子で受けられますか?
返信する
そうなんだよね。 (四つ葉のクローバー)
2011-10-21 08:46:59
そうなんだよね。
今年はワクチンがまた品薄気味。
ただ、インフル報道が少ないので、今のところおととしのような争奪戦はない感じです。
ちょっと遠いけど、打ちに来てもらって大丈夫だよ。
返信する
お言葉に甘えてさっそくお願いしようかな。 (yuki)
2011-10-21 18:41:48
お言葉に甘えてさっそくお願いしようかな。
早く打っても大丈夫だよね。
24日午前中お願いしようかと思いますがご都合いかが?
返信する
大丈夫です。 (四ツ葉のクローバー)
2011-10-21 19:27:44
大丈夫です。
来た順番になっちゃうので、もしかするとちょっとお待たせするかもしれないけど。
母子手帳と一応保険証を持ってきてね。
ところで学校は休み?
返信する
ありがとう。振り替え休日なの。 (yuki)
2011-10-21 21:07:17
ありがとう。振り替え休日なの。
ところで最寄駅と道順を教えてくだされ。
行けると思うのだけど
全然覚えてません。。。
かえって迷惑かな。。。
返信する
今日は夕方に用事もあり (yuki)
2011-10-24 10:29:03
今日は夕方に用事もあり
時間に戻れない心配もあり断念します。
申し訳ありません。
病院へのアクセス含めまた教えてください。
返信する
なぜかコメントをミスしてしまい、読めてなかった... (四つ葉のクローバー)
2011-10-24 16:10:03
なぜかコメントをミスしてしまい、読めてなかったです。午前中来なかったので、気になってブログを見たら、そういうことだったのね。
最寄駅はJ久喜駅(JR宇都宮線、東武伊勢崎線)です。
東口から歩いても15分くらいですが、バスで吉羽、栗原循環というのに載ると2つ目の停留所吉羽公園の駅からすぐです。
歩いてきた場合には、東口をまっすぐ5分くらい行くと最初の信号を左折(まるやというスーパーがあります)。その後も5分くらい歩き、最初の信号を右折です。その道沿い2分くらい歩いてもらうと道の右側にあります。手前にピンクの看板の薬局さんがるのが目印です。
返信する

コメントを投稿