長さんの築きノート

日々の小さな反省、気づいたことを記録し、なりたい自分を築くために

夜店のくじに当たりなし・・・。

2013年07月30日 | Weblog
夏と言えば、海水浴、花火、そして夜祭り。

屋台の焼きそばの焼けたソースの匂いが食欲をそそります。

子供の頃、金魚すくいや射的、輪投げなどとともにいつも気になっていたのがくじ引き。

最近ではあたりの商品も変わり、ゲームソフトが主流。

中でも「Wii」や「プレステ」などの本体などが一等でど~んと飾ってあります。

昨日、そんな祭りの夢をぶち壊すニュースがありました。

なんとくじ引きのくじに当たりが入っていなかったそうです。

まあ、くじ引きなんてそんなもんだろう・・・という人もいるでしょう。

聞いた話ですが、千本引きの露店で面白いやり取りがあったそうです。

千本引きとは紐の先に当たりがくくり付けてあって束ねられた紐を引っ張って1等賞を狙う定番のあの露店です。

チョットややこしそうな兄ちゃん(笑)が 彼女とクジを初めまして、どうも彼女が1等賞の大きなミッキーマウスのぬいぐるみがお目当てのようで2~3回クジを引いてました。

が、当然1等賞は当たる筈も無く(笑)そうこうしてる内に ややこしそうな兄ちゃんは露店の店員に万札2~3枚渡すのが早いかクジの紐を全部引っ張りだしました!!

なんと引っ張った紐の先にはすべて残念賞とブービー賞が・・・・

当然1等賞のミッキーちゃんも 特等のプレステ3もありません。(笑)

こりゃ ひと揉めあるかな?と事の成り行きを見ていました。(ワクワク)

露店全体の責任者(怖)の男性が駆けつけ あのややこしそうな兄ちゃんとなにやら ゴニョゴニョと・・・

で・・・揉めるでもなく 彼女に1等賞より小さなミッキーのぬいぐるみを渡す事で話がついたみたいでそのややこしいそうな兄ちゃんは 何事も無かったように彼女と帰っていったそうです。

露店のクジって・・・薄々は気付いてたんですけど(笑)

でも中には熱くなって当たるまで買うなんていう人も出てきます。

これって立派な詐欺になるんだそうです。

せっかくのお祭り気分がなんか台無しになってしまいますね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿