長さんの築きノート

日々の小さな反省、気づいたことを記録し、なりたい自分を築くために

丹波篠山の奥栄さんに行ってきました。

2013年07月24日 | 丹波篠山飲食店
昨日、両親が篠山に泊まりに来ていたので、しし鍋専門店の「奥栄」さんに行ってきました。



「奥栄」さんと言えば、しし鍋の専門店として人気でで、多くの芸能人が訪れることでも有名。

ジャニーズ事務所のお気に入りで、他にも吉本の芸人や宝塚歌劇のスターの色紙がいたるところに貼ってあります。

冬場は猟師でもある主人がしし鍋を専門に開店されますが、夏場は手打ち十割田舎蕎麦が有名。

もちろんそば粉は丹波産のそば粉を100%使用。



実はこの奥栄さん、むか~し昔、来たことがあるんです。

今からもう20年ほど前なんですけど、西宮の阪神国道駅前で薬局をしていたころに、御近所にキャンピングカーを扱っている自動車屋さんがありました。

そこの会長さんがすごく楽しい人でかわいがっていただきました。

あるとき、会長が所有するキャンピングカーでキャンプに行こうということになり、その時来たのがこの奥栄の近くにあるダム。

明け方ごろに近くにある山に探検に入ったのですが、しばらくするとどこからか「パン、ヒュ~ン、パン、ヒュ~ン」と聞きなれない音が。

すると会長が「頭を低くしろ!」って。

松茸山の持ち主が鉄砲で狙ってるっていうんです。

確かに季節は秋。

あわてて車に戻りました。

次の朝、今度は近くの小川に鮎を取りに行こうと誘われて、背中に重たいリュックサックを背負わされました。

そしてその先には怪しげな2本の竿が・・・。

実は背中に背負わされたのは車用のバッテリー。

なんと、電気ショックで魚をとろうと言うのです。

もちろんこんな釣りは法律的にも禁止されていると思うのですが、もう時効ということでお許しください。

そしてその次の日に訪ねたのがこの「奥栄」さん。

実は昨日鉄砲で撃ったのは、ここの主人の友人だったらしくて、「昨日、夜中に松茸山に忍び込んだやつがいたから鉄砲で脅かしてやった」と聞いていたそうです。

「それは俺や!」って会長が言うと、主人は笑いながら、「鉄砲よりもこの時期には餌を抜いたドーベルマンを放し飼いにしてるから、そっちのほうが危ないぞ!」って。

ひえ~!!なんと恐ろしい会話。

でも先日奥栄の方に尋ねてみましたが、そんな人知らないって。

「多分先代のおじいさんの頃の話じゃないかなあ?」って。

とにかく、鉄砲で脅かされるなんて、後にも先にもあの時が最初で最後です。(笑)


アバター