ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

久々のジラハウス(4/14)

2012-04-14 | 別荘生活
§久々のジラハウス
4週間ぶりのジラハウスである。
3月~4月の土日は何かと忙しかった。
と言うのも、次男が大学に入学し、娘も高校に入学したためである。いわゆるW受験。

特に、次男は地方の大学に合格したものだから、下宿を決めたり、家電を購入したり、日用品を買い出しに行ったりと、必要最低限にとは思いつつも、あれこれ気を回して準備に余念が無かった。

最近の大学生の必需品は、ノートパソコン、インターネット、スマートフォンだろうか。
下宿先で、電話も無いのにどうやってインターネット接続を出来るだけ安価に実現出来るか悩んだ。
結局、WIMAXにした。下宿先でもどのくらい電波が強いのか不安な面もあったが、スマホのパケット代節約にもなりそうだから、これにした。

冷蔵庫、洗濯機、レンジ、テレビなど家電も出来るだけ出費を抑えようと、ネットで良い物を探してみたが
新生活応援セットと言うのは海外ブランドの物が多い。直ぐ壊れても困るので、もう少し良い物をと思って見てみると、在庫がなかったり、配送に10日以上掛かったりする。
アフターケアを考えて、下宿先に近い家電量販店でのネットチラシを見たりしたが、直接来店しないと在庫確認ができないため利用できなかった。
結局、近くのヤマダ電機に行って、物を見て、地方の在庫と配達状況を確認して購入した。ネットよりも、これが早くて確実であることがわかった。

そんなこんなで、今回はジラでゆっくりと過ごすことにする。

§雨の朝散歩
金曜日の夜に着荘。意外と暖かく、小さいストーブでも快適。水回りも特に問題は発生していない。
土曜の朝は雨。それほど強くは無いので、傘を持って散歩に出かける。

ちょっと寒いくらいだが、しっとりとした空気の中、木々や別荘の様子を伺いながらの雨の散歩も悪くない。

道の駅まで行って、活き活き広場を通り戻ってきた。
途中、じらごんの富士の館の前を通りかかったら、一人の若い女性が居て声を掛けられた。
「テイク フォト プリーズ」 どうも日本人では無いらしい。「チャイニーズ?」と聞いたら「イエス」と返って来た。
自分が持っているスマートフォンを私に渡して、看板をバックに写真を撮って欲しいと。
iPhoneかと思ったが、NOKIAと書かれた最新の?アンドロイド携帯。
「クールなスマートホンだ」と話したが、どうもスマートホンが通じないようで怪訝な顔をされた。
(日本語で)「ありがとう」と言って、彼女は去っていった。

河口湖やいやしの里でも頻繁に中国人を見かけるが、最新のスマホにしても、相当中国は景気が良いように見える。


(雨でぐちゃぐちゃの法政大学グランド?)


(この雨でも車中泊の人がいる道の駅)


(軽ジープ軍団)


(活き活き広場も雨、低い雲が垂れ込めている)


(雪の残骸を見つけた)


(側溝が無いためか、道路が滝のようになっている)


(法政大学グランドを上から見たところ)

§雨の日の定番作業

雨の日の定番作業と言えば、昔撮り貯めていたネガフィルムをスキャナーで読み込んで、デジタル化することだ。

これも、あまりにも久々なので、アプリ(ハード?)が起動せず、2,3回再起動を掛けて、やっと認識した。過去のブログを検索したら、前回は昨年の8/21だった。
99年に撮ったイギリスの写真を3本ほどスキャンした。


(リビングでコーヒーを飲みながらスキャニング作業)


スキャニングした写真を何枚かご紹介。


(どこかのマナーハウス)


(湖水地方だったと思う)


(ピーターラビットの生家の近く?)


(シュードリー城でのクラシックカー展示)


(アプトンハウスだったかな)


  ☆ランキングを確認することができるヨ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿