ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

久しぶりの燻製料理(6/24)

2012-06-24 | 燻製料理
§朝散歩

気温15℃、曇り。散歩にはちょうど良い環境。
今日は気分を変えて、逆回りで道の駅に向かう。

別荘地の坂を上り、林間コース→ゴルフ場→畑→活き活き広場→展望台→道の駅→休暇村→マムーニア

昨日のハイキングの疲れが足の筋肉に残っていて、ちょっとしんどい。
それでも1時間ほどで戻る。

今日はこのまま晴れて欲しい。


(別荘地から出た所の森)


(台風4号の爪痕、枝や木が散乱している)


(ゴルフ場の横を通る)


(鏡を見ているようだが、三叉路で、右から来た)


(散歩を楽しんでいる人達を見かける)


(すくすくと畑では野菜が育っている)


(活き活き広場にて。後ろが富士山だが雲で見えない)


(滞在中は毎日お邪魔するいきやりの湯。露天風呂のお湯が流れる音がする)


(道の駅の展望台から。もう少しで顔をだしそうだ)


(強風で?ネットが倒れそうな緑の休暇村)


(ちゃんとネットが張ってあるが、ここでテニスをする人がいるのだろうか)


(この広場は、公園にでもするのだろうか)


(マムーニアの庭で)


§久しぶりの燻製料理

天気も良さそうなので、久々に燻製料理をすることにした。
本来ならば、ソミュール液に一晩漬けておいて、2時間ほど塩抜きをして、風乾燥して燻製にする。
しかし、作ろうと決めたのが朝だったので、適当に塩、砂糖、ローリエ、胡椒とワインと混ぜて、その中に虹鱒を2時間ほど
漬ける。
それとステーキ肉に塩・胡椒を振った上に、ウイスキーを上に振りかけたものを用意する。
しばらく、風乾燥させた後、燻製開始。

チップは、ヒッコリーと少しサクラを混ぜる。急遽、クリームチーズも燻製器の中に入れる。

待つこと30分くらい。途中、ガスボンベが空になるという事件が発生したが、まあまあの出来映え。

これがお昼のワインのおかずとなった。


(燻製器をガスコンロに設置し点火)


(チーズはもう少し時間をかけた方が良い)

§午後のひととき
(木製のラクダに色を塗る。買ってきた盆栽を剪定する)


(音楽を聴きながら、安楽椅子に座って、ぼーっと新緑と赤松を眺める)


  ☆ランキングを確認することができるヨ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿