§カメラストラップの交換
山歩きの時もいつでも写真が撮れるように、斜め掛けにしてカメラをぶら下げているためだろうか、ストラップの裏側のスポンジゴムが剥げてきた。
Amazonで純正品として販売されていたので、購入した。
型番が同じなので、デザインも長さも同じなのだが、裏側がスポンジゴム製では無く、堅めの人工皮革に変わっていた。
掛け心地はそれほど変わらないから良しとしよう。
新しいストラップが届いた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/20/10b5596c830d5bb9a3b570fc00058806.jpg)
旧ストラップはハゲハゲ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/9f/f3642fa47a14d22614c6b7e6209776b8.jpg)
新旧で比較。裏の素材が変わったようだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/25/609432cdb716d9e1e368b05483d183ef.jpg)
§自転車のタイヤとブレーキシューの交換
6年目になるクロスバイクのリニューアル作戦のため、タイヤとブレーキを購入。
wiggle.jpと言うサイトから初めて注文したが、ここは海外通販のサイトが日本向けに開いているものである。
最近、個人情報を収集するための変な日本語訳の偽サイトが多い中で、このサイトも大丈夫かなと不安ではあったが、問題無く配送されてきた。
しかも英国からの航空便で(10日ほどかかったが)。
明細を見て不思議だったのは、英国のVATも、日本の消費税も(関税も)付加されいないこと。
良いのかなと思ったが、きっと良いのだろう。
涼しい午前中の内に、交換を行う。
トレッドの向きを注意しながら、タイヤをリムにはめ込む。
チューブも細めの物に替えて、タイヤの間に押し込む。
最後にレバーを使って、慎重にタイヤ縁を入れる。
空気を入れると、死んでいた肴が生き返ったように、タイヤが輝く。
ブレーキシューの交換は、位置の調整、厚さの調整に若干時間がかかったが、ようやく完了。
家のまわりを回りながら、ブレーキの当たり具合やあそびを調整して、これで完成である。
タイヤは28C→25Cと一回り細くなったにもかかわらず、乗り心地はソフトになった感じがする。
劇的に変わったのはブレーキで、これまではゴムが固くなっていた為か、キーキー鳴るだけで効きが悪かったが、新しいものは、ゴムがリムを掴んでいる感覚が分かるくらい制動力が強い。
早速、遠出サイクリングをしてみよう。
旧タイヤ、MAXXISの28C
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/62/d196d8442a82ddaf0f4c3144c0ae15a8.jpg)
新タイヤ、Vittoriaの25C
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/fd/55cd525e40ff491ce4b69649356f50ca.jpg)
ブレーキシューも4カ所交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/85/7bcb4a79bdc2d2013a3777a164e2d612.jpg)
いち早く紅葉した南京ハゼ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/fa/58e99b1d0db816e37356216354779337.jpg)
今年初めてハナミズキに実が成った
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a2/68eeaa80730b280ad7be2a495fde08da.jpg)
☆ランキングは今何位だろうか?
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山歩きの時もいつでも写真が撮れるように、斜め掛けにしてカメラをぶら下げているためだろうか、ストラップの裏側のスポンジゴムが剥げてきた。
Amazonで純正品として販売されていたので、購入した。
型番が同じなので、デザインも長さも同じなのだが、裏側がスポンジゴム製では無く、堅めの人工皮革に変わっていた。
掛け心地はそれほど変わらないから良しとしよう。
新しいストラップが届いた
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旧ストラップはハゲハゲ
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新旧で比較。裏の素材が変わったようだ
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§自転車のタイヤとブレーキシューの交換
6年目になるクロスバイクのリニューアル作戦のため、タイヤとブレーキを購入。
wiggle.jpと言うサイトから初めて注文したが、ここは海外通販のサイトが日本向けに開いているものである。
最近、個人情報を収集するための変な日本語訳の偽サイトが多い中で、このサイトも大丈夫かなと不安ではあったが、問題無く配送されてきた。
しかも英国からの航空便で(10日ほどかかったが)。
明細を見て不思議だったのは、英国のVATも、日本の消費税も(関税も)付加されいないこと。
良いのかなと思ったが、きっと良いのだろう。
涼しい午前中の内に、交換を行う。
トレッドの向きを注意しながら、タイヤをリムにはめ込む。
チューブも細めの物に替えて、タイヤの間に押し込む。
最後にレバーを使って、慎重にタイヤ縁を入れる。
空気を入れると、死んでいた肴が生き返ったように、タイヤが輝く。
ブレーキシューの交換は、位置の調整、厚さの調整に若干時間がかかったが、ようやく完了。
家のまわりを回りながら、ブレーキの当たり具合やあそびを調整して、これで完成である。
タイヤは28C→25Cと一回り細くなったにもかかわらず、乗り心地はソフトになった感じがする。
劇的に変わったのはブレーキで、これまではゴムが固くなっていた為か、キーキー鳴るだけで効きが悪かったが、新しいものは、ゴムがリムを掴んでいる感覚が分かるくらい制動力が強い。
早速、遠出サイクリングをしてみよう。
旧タイヤ、MAXXISの28C
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新タイヤ、Vittoriaの25C
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ブレーキシューも4カ所交換
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いち早く紅葉した南京ハゼ
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今年初めてハナミズキに実が成った
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