ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

草刈りとやまぼうし(7/10)

2016-07-10 | 別荘生活
§朝散歩

気温18℃、晴れ。
山用の薄手の長袖を着て着たが、この温度ではしばらく歩いていると長袖は暑い。
いつもの道の駅コース。別荘からの下り坂は水道工事中だ。
あいかわらずマムーニアは人の気配が無い。
今日はちょっとコースを変えてゆらりの近くの道を進む。
道の駅の車は少ないがキャンピングカーの占める割合が多い気がする。

富士山にはもうほとんど雪は無い。
もう山開きが行われたので、逆に雪が残っていたのでは困る。

活き活き広場に出ると、この朝早くから芝生にシートを広げて寛いでいるアップルがいる。
バスケットの中から何か取りだして食べているようにもみえる。
ハイキングにしては、少々時間が早すぎではないか?
暑くは無いので良いかもしれないが。

いま釣鐘草が満開で、道ばたの至るところで咲いている。
畑で目立つのはズッキーニの黄色い花。幹も太くどうしてこんなに大きく育つのだろう言うくらいの存在感。

アネルバから紅葉台を望む


水道工事中の道路


駐車スペースまで作ってしまった


今年はバラが咲かなかったマムーニアの庭


朝日に光る蜘蛛の巣


緑の休暇村からの富士山


XVかと思ったら外車だった


色々な色のユリ


キャンピングカーが多い


ほとんど雪が無くなった富士山


車は少なめ


朝日を浴びた赤松の森


朝早くからシートを敷いてピクニック気分


ホタルブクロが群生している


ズッキーニの森


リンガーハット契約農家のキャベツ


巻きはこれから


白く見えるのはキノコ


虫が捕まっている?マツヨイグサ


鶴の頭に似ているな


富士ザクラの実


某施設の庭



§ジラの庭

雑草も含め色々な草木がすくすくと伸びていて緑で覆われている。

ちょっとこれでは鬱陶しいので、二人で草刈りを実行。
いつもの事ながら取って良い草木なのかどうか分からない。
根こそぎ取ってしまい、翌年花が咲かなくなったものがたくさんある。
今回は少し控え目に雑草を選び刈る。
皮膚に痛いくらいの直射日光で、30分もすると汗が噴く出てくる。
今日はこのくらいにしておこう。

草刈り前の庭


今年も金糸梅が咲いた


手すり板の隙間を埋木で埋める


萩も大きく育って花が咲いた



§やまぼうし

数ヶ月ぶりのやまぼうし。
サーモンが入った具沢山の生春巻きをはじめ、どれも手の込んだ料理ばかり。
今日も美味しいランチをありがとう。

とっても久しぶり


右上が生春巻き


デザートは桃ゼリー



  ☆ランキングは今何位だろうか?
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (通りすがり)
2016-07-19 14:53:47
釣鐘草>ホタルブクロ
食虫植物>マツヨイグサの類
返信する
花の名前 (ブログの主)
2016-07-21 12:42:06
コメントありがとうございます。
花の名前は昔から弱いので。

訂正させていただきます。
返信する

コメントを投稿