ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

梅雨の晴れ間のジラ(6/17)

2012-06-17 | 別荘生活
§朝散歩
夜中は結構雨が降ったみたいだ。
明け方はほとんどあがったが、木々の滴で濡れるため、レインウエアの上だけを着て散歩に出かける。

蒸し暑い。20℃近くあるのではないか。
ゴアテックス製のレインウエアだが、蒸れる感じは残る。
緑の休暇村あたりでは雨もあがった。

今朝も道の駅へ。富士山は半分が曇っている。

しばらく見ていると、手前の雲が取れて、傘雲っぽくなっていきた。
さらに時間が経つと、富士山の東に青空とその左に吊し雲っぽい雲が現れてきた。

帰りは、レインウエアを脱いで、雨で緑が深くなった森を見ながら戻った。


(朝6時頃の富士山)


(昨日よりは車は多いか)


(だんだんと傘雲っぽくなってきた)


(青空が見えて、吊し雲も見えてきた)


(夜の大雨の後)


§朝9時頃の富士山

散歩の後、もう一度小雨が降ったが、9時頃にはあがった。
9時には道の駅が開くので、自宅用の野菜などを買うために、出かけていった。

キュウリとブロッコリー、それと今年初物のトウモロコシを購入。

晴れではないが、富士山が良く見える。かなり雪が溶けてきたのがわかる。



(かなり雪が少なくなった)


(ほぼ雲が取れた。でも頭の中はトウモロコシをどうやって食べようか思案中)


(道の駅の盆栽屋。掘り出し物は無かった)


§いやしの里に行きたかったが

久しぶりにいやしの里に行ってみようと思ったが、ちょうど西湖ロードレース(マラソン)の真っ最中。
いやしの里の駐車場には曲がれず、しかも、片側1車線がレースに使われていたので、片側走行となっていた。
Uターンもできず、結局、西湖を一周するハメに。
対向を走る大勢のランナーに(心で)応援しながら、ゆっくりと走る。



(車は左のみ、どんどんとランナーが向かって来る)


(かっぱめしランナーも走る)


(普通なら涼しいのだが、今日は蒸し暑い)

§紅葉台ハイキング

このまま別荘に戻るのもつまらないので、三週間ぶりに紅葉台に。
前回はウルトラトレイル大会で、車での登ったが、今日は下の駐車場から歩いて登る。

一昨日のテレビでも放映されたウルトラトレイル大会の多くのランナーがこの道を走ったのかと思うと、
自然とやる気が出てくる。

そのためか、普通頂上までは20分かかるが、今日は15分強で登り切った。
多少息はあがったがそれほどでもなかった。

レストハウス辺りは暑かったが、帰りの車道は全て木陰なので、気持ちよくハイキングできた。

駐車場横の乗馬クラブでは、流鏑馬ならぬ那須与一と題して、プライベートな大会を行っていた。
乗馬しながら矢を引くのは、結構難しそうだ。


(紅葉台の広場から)


(この道が3週間前に大勢のアスリート達が走った道だ)


(レストハウスの側ではセミが五月蠅く鳴いていた、セミ分かるかな)


(雨で土が流れ出て根だけで木を支えている)


(那須与一を真似て)


(ちゃんとした矢のようだ。ホラ貝まである)


§初物のトウモロコシ

トウモロコシは炭焼きが最高との信念の基、せっせと炭を熾す。
ついでに肉や野菜も焼いて、BBQにする。

糖度18度のトウモロコシはさすがに甘く、あっという間に一本を平らげる。
残りは家族のためにお土産としよう。


(まず肉とジャガイモでBBQ)


(真ん中にトウモロコシを)


(良い色に焼けてきた)


§まだまだ花が一杯
昨日は雨でぐったりとした庭の花たちも、日差しを浴びて元気になった。
ジャーマンアイリスも萎れた花びらを切り除いたら、また鑑賞に堪えられるようになった。


(アイリスももう少しだけ見頃)


(緑が多い前庭)


(まだニッコウキスゲも残っている)

§羽蟻の大群

BBQを行っている時も、今日は羽蟻を沢山見るな と思っていた。
よく見ると、羽蟻はうちのウッドデッキのしたから這い上がってくるではないか。

下に行ってみると羽蟻の大群。さて一大事!
さらに辿ってゆくと、地下室にある切り株から発生していることが判明。
手っ取り早く対処するため、家にあったフマキラーを噴射。ほぼ一本分を使い切った。

とりあえず羽蟻は動かなくなったが、根源はまだ残っているかもしれない。
本格対処をどうするか検討する必要がありそうだ。


(下から羽蟻がはい上がって来る)


(大量の羽蟻達)

§酔い覚ましの昼散歩

薄日が差す昼下がり、少しアルコールが入っているので酔い覚ましに散歩に出かける。
暑いので少しは涼しい所を目指そうと樹海コースへ。
パディフィールドでは、乗馬を楽しもうとする人たちが何人か集まっている。
そこをすり抜けて鳴沢氷穴の方へ。

鳴沢氷穴はそれほど人が多くない。もっと暑くならないと人気が出ないのか。
風穴まで行こうか迷ったが、樹海散歩道ですれ違う人も多いので、途中でUターン。

帰りがけに、変な放置自動車を発見。ナンバーには警察署のメッセージが。
何かの事件か。ちょっと怖い。



(メリーゴーラウンドのような乗馬もある)


(道端に木イチゴの木がある←桑の木の間違い。実が熟すのが楽しみ。)


(人だが少ない氷穴)


(少しだけ樹海を歩いてUターン)


(放置されたストリーム)


いけやりの湯に向かう時(17時頃)の富士山



  ☆ランキングを確認することができるヨ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿