ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

バラとラティスと盆栽棚(8/10)

2014-08-10 | バラ・盆栽
§新たなバラ

妻がまたバラを買った。
アブラハムダービーと言う、イングリッシュローズらしい。
これでジラの1鉢を入れると7鉢目のバラである。

ブルームーン
ハインリッヒシュールタイス
チャールストン
ブラックキング
コンデドシャンポール
アブラハムダービー

ニュース


狭い庭なのに何処に置くのだろうか。
猫の額のような庭に南天の木が植えてあるが、これが歳を重ねる毎に大きく成って、時々剪定しているのだが2m以上に達している。
今回この南天を1/3くらいに切ってしまうことにした。
切ってみると、随分と空が明るくなったが、同時にグレーのブロック塀が剥き出しなって、バラの写真がつまらなく見えてしまう。

※8/10の台風11号の影響を考えて、盆栽は玄関アプローチの床の上に、バラは玄関の中に避難させた。

宅急便でバラは送られてきた


玄関前において眺める



§ラティスと盆栽たち

ホームセンターでラティスを買って来てブロック塀に吊り下げるように置いた。
なかなか雰囲気が良くなった。

するとブロック塀の上に棚が出来た。10cmくらいなので、バラを置くことはできない。
小さめの盆栽を置くには丁度良い幅と高さなので、どんどん置いてみる。
大きめの2つの鉢を除いて、見事に盆栽が棚の上に整列した。
この仕上がりにはとても満足。特に和室からは全ての盆栽が見渡せる。

盆栽が置かれていたラックは空きが出来たので、ここにバラ鉢を置くことができる。

妻はこのラティスを白色に塗りたかったらしい。白のラティスはバラには合うが、盆栽にはちょっとどうだろうか。
暫くは様子見とすることになった。


ラティスの上に盆栽を置いてみた


盆栽はいくつあるのだろうか


和室から眺める。バラを置く場所はもう無い


もう少しで咲きそうだ


これはアブラハムダービーかな


台風の間はバラは玄関に待避



  ☆ランキングは今何位だろうか?
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿