ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

樹海散歩(9/1)

2012-09-01 | 山歩き
§ブルームーン

ひと月の2回目の満月をブルームーンと言うことを初めて知った。
「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えがあるらしい。

別荘にて、8/31夜のブルームーンを観賞。


(時々雲もあったが、きれいに見える時もあった、ちょっと拡大!)


(ブルームーンに焼酎で乾杯!)


§朝散歩

思ったほど気温が下がっていない。夜半に雲が広がったからだろう。
体感では18℃くらいか。半袖で散歩に向かう。

案の定、富士山は見えなかった。

仕方がないので、秋の花でも撮るか。




(今週末まで夏休み?キャンカーもちらほら)


(活き活き広場からは、雲のカーテンで全く見えない)


(ススキらしくなるのはこれから)






(鹿に樹皮を食べられた木々の森を歩く)


§樹海散歩

鳴沢村の地図を見ると、樹海に伸びる散歩コースがある。
ちょうど、いやしの里で「にんにくの味噌漬け」も買いたいので散歩に出かける。

と言っても、紅葉台下の駐車場までは車で移動。

紅葉台下 ⇒ 竜宮洞窟 ⇒ 樹海⇒ 野鳥の森公園 ⇒ いやしの里 のコース

帰りは、その逆で、
いやしの里 ⇒ 樹海 ⇒ 竜宮洞窟 ⇒ 紅葉台下

竜宮洞窟でしばらく涼んでいたので往復約2時間の散歩だった。


(ここの馬牧場にもシロ?がいる)


(紅葉台の駐車場から15分ぐらい下ると洞穴)


(紙垂(しで)付の縄が張られている)


(下の奥の方に小さな神社、近くまで行くと寒いくらいに涼しい)


(樹海の中を歩く)


(20分ほど歩くと道案内がある)


(見て分かるように、樹海の中に人工で散歩道を造ったようだ)


(樹海を抜けたところ)


(いやしの里の入り口の所にある秋桜という名の喫茶店)


(ピンクの秋桜がきれいだ)


(これもピンクの・・・・)



§いやしの里


(これは何用?)


(萩をの花を見ると秋を感じる)


(これってハマナス?)


(コスモスに茅葺きは似合う)






(重そうにヘチマは順調に育った)






§樹海に戻って



(10分ほど歩いた看板)


(木々が倒れて道を塞ぐ)


(相当に暑いので、再び竜宮洞穴で涼む)


(ここに居ると外に出たくなくなる)


(紅葉台の木曽馬牧場では今日も弓の練習)



  ☆ランキングを確認することができるよ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルームーン (田中野梨子)
2012-09-06 13:11:58
 はじめて知りました!月を見るのは好きなので私も是非見たいです。
返信する

コメントを投稿