ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

隠れた穴場スポット 全国育樹祭記念広場(11/10)

2018-11-10 | 富士山
§紅葉台

気温11.5℃、この時期としては珍しく暖かい。
昨晩は12時頃まで飲食していたので、起きたのは6時頃。
まだ外は薄暗い。紅葉台に向かって歩き出す。

天気は晴れているが、昨日の雨とこの暖かさで、靄が掛かっている感じ。
しかも富士山の山頂から西に向かって雲が被っている。
紅葉はと言うと、もう終わっている状態。かなり落葉している。

紅葉台レストハウス近くまで来ると、あちこちの木に新しい鳥の巣箱が掛けられているのに気付いた。
巣箱は天上が開くように蝶番が付けられいるが、簡単に開かないように針金で巻かれていた。
どの巣箱にも番号が付いている。見かける順番と番号はバラバラだが、一番大きいのが50番だった気がする。
オリエンテーリングのように、全ての番号の巣箱を探すのも面白いかもしれない。

三湖台晴れていて、近くの鬼ヶ岳などはクッキリ見えるが、遠くの本栖湖や富士山は靄っている。

帰りがけに馬牧場横の駐車場をみると5台駐車されていた。
レストハウスで一組と挨拶したが、他の誰ともすれ違わなかった。車道を登っていったのだろうか。
駐車場の一角には、クラブツーリズム様用の駐車スペースが確保されていた。
お昼頃は団体客で東海自然遊歩道が賑わうのだろう。


紅葉台の下の方は紅葉真っ盛り


紅葉台碑からの富士山、霞と雲あり


台風による倒木を誰かが切ってくれたようだ


レストハウスからの富士山①


富士山②


本栖湖方面の紅葉


紅葉台の看板も紅葉?


三湖台の上をカラスが飛び回っている


樹海はまだ日が渡っていない


鬼ヶ岳方向


もう少しズームで。人が歩いているかな


相変わらず雲に隠れている


紅葉台碑まで下りてきた


ちょっと時期が遅かったか


富士山が見えると紅葉も映えるのだが


この富士山で我慢するしかない


前景に紅葉を入れて


上り口まで下りてきた


珍しく駐車場には5台の車が



§富士ビューホテル

妻のリクエストに応えて、再び富士ビューを訪れる。
前回来た時は、紅葉がイマイチだったが、今朝は青空のお陰もあって、赤々としているように感じる。
今日は散歩している人が多いのにも驚いた。

青空だと綺麗だ


いつもならもう少し黄色が残っているはずなのだが


別の角度から一枚


今年は柿の当たり年のようだ


あちこち散策してみる


この紅はきれいだ


芋虫の軍団では無く・・


遠くにホテルと車を入れて


毎年同じ写真を撮っている


ワインの自動販売機、一杯500円でいろいろ選べる


正面減からの富士山



§全国育樹祭記念広場

先日、娘が友達と星を見るために訪れたのがこの広場で、これまで名前も聞いたことが無かった。
ググってみると「山梨県の星空が綺麗に見えるおすすめスポット5選」の2番目に挙がっていた。
今は昼間だがどんな所なのか立ち寄ってみる。
創造の森の手前を左折して道なりに進んで行くとその広場はあった。
広大な芝生の公園には、数人の犬を連れた人しかいない。後ろを振り向くとドデカい富士山。
一度は夜中に星を見に来たいものだ。

芝生が広がっていて人造物が目に入らない


後ろを振り合えると間近に富士山


白樺がアクセントになっている


少しズームで


台風の傷跡がここにも


散歩中の犬、人なつっこい


数人で広場を独占できる



数年ぶりにふじやまビールレストランでランチを食べる、見た目もイマイチ


山中湖ハムの看板ってこんなに派手だったっけ。今日も沢山お買い物



☆ランキングは今何位だろうか?
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (大岩功)
2018-12-09 13:33:01
はじめまして。大岩と申します。
本年9月にジラゴンノに中古別荘を購入した者です。
ジラゴンノの別荘地について検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。
ブログの記事を拝読しながらいろいろ勉強させていただいています。
富士山の写真も素敵ですが、何よりも文章がとても味わい深く、楽しく読ませていただいています。
ジラゴンノ初心者として、よろしくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます (ブログの主)
2018-12-19 12:39:49
お近くでしょうか。
ここに通い始めてちょうど8年になります。
築年数も30年近くなってきたので、何かと家のメンテにお金がかるようになりました。
それでも、この環境は手放したくないですね。

どこかでお会いするかもしれませんね。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿