ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

いろいろな富士山を求めて(1/7)

2018-01-07 | 富士山
§母の白滝

朝の暗い時間から富士山を撮影したいと思ったが、紅葉台では朝日が空気に乱反射して白けた写真になるし、山中湖は昨日行った。
三ツ峠は新雪の時にしたいと思っているので、今朝は、ここ母の白滝の撮影ポイントに決めた。

ジラを出てから20分程、未だ暗い6時頃に到着。
多くのカメラマンが居るかなと思ったが、駐車場には他に1台だけが駐まっていた。
三脚にカメラを固定し、撮影の準備をしようとした時に、暗闇の中から「おはようございます」と声を掛けられたの、一瞬ビックリした。
多分駐まっている車の持ち主で、下の方で撮影していて上に上がってきたようだ。
一緒に「あうん小屋」の横で撮影するのかと思ったが、どこかに消えてしまった。
と言うことで薄暗い中、一人で河口湖大橋を手前に入れた富士山の撮影を始める。

山頂の雪が少ないのが残念であるが、朝日で少し紅くなった富士山を撮影することができた。

一通り撮影した後に、この寒さで母の白滝が凍っているのではと思い、滝に向かう。
予想通り、完全とは言わないが、壁の大部分が凍っており、中々の迫力である。
ちょっと離れた所に、さきほど声を掛けられたカメラマンが滝の撮影を行っていた。
日の出の富士山よりも滝の方に興味があるようだ。
ここは朝日があたらない場所なので滝全体が暗いままである。
おかげで長時間露光による絹のような水の流れを撮影することができた。
凍った滝全体に日光が当たった時の写真を撮りたいと思った。

三脚を立てて、数秒間の露光で橋の上野ヘッドライトが明るく浮かび上がる


ここからは河口湖はこれくらいしか見えない


雲が紅く染まってきた


山頂も徐々に紅くなる


今は雪が少ないな


8割くらい凍結した母の白滝










撮影ポイントに戻ったら随分明るくなっていた



§長崎公園

滝の後、いつもの長崎公園から大石公園に移動して写真を撮る。
ちょうど東側に雲があるのか富士山全体が陰っていて、青い雰囲気だが、これはこれで面白いなと思った

富士山が明るくない


雲の青さが良い


まだ柿の実が残っている


これは大石公園から


ジラに戻ってパソコンで写真の処理を行うと思ったが、ジラは家全体に火の気が無いし、灯油をガンガン焚かないと暖かくならない。
省エネのため鳴沢村のガストにパソコンを持ち込んで2度目の朝食と暖かいスープやコーヒーをおかわりしながら、寒い鳴沢村の午前中を過ごす。

コガラやヤマガラが入れ替わり集まって来る



§精進湖とパノラマ台

午後は精進湖のパノラマ台に上ることにした。
精進湖は河口湖と違って、この寒さで湖の2/3が凍っている。
その精進湖の前で、結婚衣装を身にまとった二人がカメラマンの前に立って、前撮り?の写真を撮っている。
富士山をバックに結婚用の写真は外人の場合は良く見かけるが、(和装なので日本人だと思うが)、着物の日本人は初めて見た。

精進湖はガチガチに凍っている


富士山を前に振り袖で前撮り


遠くは凍っていないようだ


面白いテント、中心は煙突のようだ


良い天気、パノラマ台に向かって登る


中間地点からの富士山


登ってきた道


パノラマ台からの富士山


ズームで迫る


西湖、十二ヶ岳方面


ドイツ人?ペアがランチ中


広葉樹はすべて落葉しているので富士山が見える


中間の休憩所からの富士山


もう一度湖岸で、一部凍っていない所がある


ダブル富士山




§西湖樹氷祭り

これだけ寒いなら、樹氷まつりオブジェもきっと立派にできているはずと思い、野鳥の森公園に車を走らせる。
期待通り大きな氷のオブジェが出来上がっていた。これで完成形かどうかは分からないが。
日が当たって暖かいのでちょっと溶けそうな部分もあったが、人も少なくて写真を撮るには最高の状況だった。
















    ☆ランキングは今何位だろうか?
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ