花と山を友として

何よりも山の花が好き、山の景色が好き、山で出逢う動物が好き、そして山に登る人が好き。
写真と紀行文で綴る山親父日記

本日は筑波山麓・水源の森づくりに参加

2011年02月05日 | ボランティア

この写真は、1月の水源の森づくりでの大木の伐採の様子・すさまじい音で倒れた
今日の伐採は、さらに大木で伐採する森林クラブの人もかなり苦戦していた。


下草刈りで刈り取った竹などを燃やす様子・但し今日は風が強くなったので午前中で中止した。

私は持参の草刈り機で、篠竹を刈り取ったが、流石にくたびれた。

本日は、薪ストーブの愛好者の「薪クラブ」の人達も大勢駆けつけて、切り倒した大木を
玉切りにして、薪の準備をしていた。
薪ストーブも、薪を総て買うとなると大変なので、森づくりで出る木を利用するのは
アイデアだと思う。
これから薪ストーブを考えている人は、薪クラブに入るのも良いかも。
但し薪割りや森づくり等で、汗は流しますが、自然とふれあい、外の人とも交流出来るので
心も体も癒されます。

お知らせ

森づくりを進めているNPOつくば環境フォーラムのホームページが変わりました。
私のブログのブックマークに有る「つくば環境フォーラム」をクリックすると
新しいホームページに飛ぶように変更しました。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

花之江の郷で撮った写真を追加









花弁に切れ込みが有るなでしタイプ



スイフヨウの実

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。