花と山を友として

何よりも山の花が好き、山の景色が好き、山で出逢う動物が好き、そして山に登る人が好き。
写真と紀行文で綴る山親父日記

轟音の地震

2012年05月19日 | 日記

茨城県自然博物館の野外の池にある水門


同じ水門を花畑から


同じく水が流れる遊び場・パンツ一丁で楽しむ子供達
子供の楽しむ姿は、いつ見てもほほえましい。

=======================================================

昨日の夕方の地震には、本当に驚きました。
いきなり形容しがたい轟音と同時に激しい揺れ

ゴーッと言う地鳴りで始まる地震は、昨年たびたび
経験しましたが、こんな轟音で始った地震は初めてです。
何の前触れもなく、ジェットでも墜落したかのような轟音と揺れ

思わず昨年の3.11を思い出し、柱に捕まって身構えました
もっと強い地震が来るのでは、、、、、、

あれで震度4だと言う
山の上でなくて良かった。

======================================================


筑波山で見かけたギンラン、草丈10センチぐらい
包葉の長さからいったらササバギンランなのか微妙だ

心当たりの場所に行ったら、キンランは花が切られていて
無かった。いつも撮影している場所なのに
葉と茎だけは元気に残っていた。
ランの花を食べる昆虫がいたかな?


タテハチョウ科ジャノメチョウの仲間だと思うが不明
道案内するかのように前を飛んで行った。

ツクバネウツギの花は、もう終盤できれいな花が無かった






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。