花と山を友として

何よりも山の花が好き、山の景色が好き、山で出逢う動物が好き、そして山に登る人が好き。
写真と紀行文で綴る山親父日記

筑波山のヤマラッキョウ

2013年10月06日 | 写真

雨に濡れた筑波山のヤマラッキョウ

朝から雨模様でしたが、昼近くになってやんだので
前から気になっていた筑波山のヤマラッキョウの
様子を見に行きました。

ここ2年ほど草刈りなどで刈られてしまい、姿を見る
事が出来ませんでした。
それが今年は元気に育って、花をつけ始めていました。

以前は深峰歩道登山口に一株有って、観察会の時に参加者
全員で眺めて登り、観察会が終わって下山してきたら
何と言うこと、盗掘されて無くなっているという事があり
盗掘の実態のすさまじさを実感したのでした。


花アブでしょうか、ピークを過ぎた花で、必死に蜜を
すっています。


頭の上にはアケビの実が紫色になりかかっています。
もうすぐ開いて食べ頃になりそうです。


もうすぐ開花しそうなサラシナショウマ、花柄が有るのが
判りますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。