春の🏯攻め ①-25 丸亀城

2023-10-17 06:18:34 | 丸亀城 ₂₀₂₃ +寛永通宝



見返り坂を下りてきた所の案内所
 一休みして 売店で お土産を買いました





雨の日の 🏯攻めは 疲れるでござる

おなかも空いたし あったかい アレを 食べに行こうぞ
オー!



大手一ノ門 城内側



ちょっと無理があるが…



木を うまく使っている

こういうの 棟梁の 腕の見せどころ



ここを出ると 桝形  右側に





鏡石


そして 大手二ノ門 出まして




大手二ノ門 越しに 丸亀城天守

日本一小さい 現存天守 ということと
遠近効果で

そーとー 遠くに 見えます



桜もまだ咲かない 小雨降る春先の午後 
観光客は 絶えません


 


あたたかい お昼を 食べに行く 足も…

5~6歩 歩いては 振り返り…




それでも 橋を渡り 濠の外へ




大手一ノ門 越の 天守






下から見上げると 高石垣は二段のように見えますが

天守から右が  本丸 66.3m
本丸から左が 二の丸 58.6m
その下が 三の丸 50.5m



りっぱな 石垣でした
チャンスがあれば また来てみたいです
お濠を 一周していませんし…



なんとも 名残惜しい

市役所過ぎて これが ラストショット

丸亀市の シンボル 誇らしいです


意識して振り返らず

駅方面へ アーケード 通ります


朝 雨宿りした 案内所&休憩所

なんと 防空壕にも 入らせてもらった 

で 有名な うどん屋さんに 行ったら

なんか イベント出店で 臨時休業

結局 駅近くまで戻って 食堂に





あったまりました~




丸亀には


丸亀製麺

ありませんでした






最新の画像もっと見る

コメントを投稿