クルマウォッチング 0374

2016-05-04 13:16:00 | クルマウォッチング



   654X2

   

   13B 

   654x2x1.5=1962


   1.5 は ロータリー係数




   

   開発コードは  J60 なんだって  マツダさん、ややこしいのよね


   サンルーフ 付いてるのかな?

   ガラスルーフ?

   知らなかった。





   


   SA FC FD から言うと  SE


   こういう ペッチャンコ なくなったね~



   


   でも こうやってみると  意外と ずんぐりむっくり





   


   323F


   V6搭載のFF  デビューは衝撃だった

   市販車は速かったが JTCC では 活躍できなかった。



   
   REエンジン

   10A   491x2
   12A   573x2
   13A   655x2
   13B   654x2
   20B   654x3


   ローター半径 105mm  オフセット 15mm 

   これは 変更なし


   10Aは ローター幅 60mm
   12Aは ローター幅 70mm


   ただし 初代FFルーチェ にだけ搭載の 13A

   ローター半径 120mm  オフセット 17.5mm
   ローター幅 60mm


   13B  ローター幅 80mm
   
   20B  ローターが 1つ増えた



   レース用

   13G   3ローター  757搭載
   13J   4ローター  767搭載
   
   R26B  4ローター  787B 1991 ルマン優勝車 



   一番 すばらしいのは R26B に まちがいない

   一番 貢献したのは 13B ペリフェラル 

   GTRを負かし GCカーにも 搭載

  

   で 


   一番 気になるのは  3A


   1ローターの 試作エンジン


   そう  シャンテ に 搭載される予定だった。



   ロータリーの 最大のメリット  スムーズさ


   1ローター が 最も 発揮されると思う。

   どんな 風に なったか・・・

   市販されなかったのが ものすごく 残念