IRC Rd.4 コルシカ・レビュー①

2012-05-18 11:48:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1


               IRC Round 4  
              Tour de Corse
                 Tarmac



      


     ソルド IRC 初優勝 & MINI デビューウイン



     と、まぁ、、、めでたし、めでたしのコルスだったのですが・・・


    注目したのは・・・



    MINI S2000 (1.6T)    +  ソルド

    Fiesta RRC (1.6T)     +  バッソ

    Fabia S2000 (2.0NA)   +  ミケルセン





    今年から、S2000マシンは、1.6リッターターボでも可!


    ただし、、、30mm リストラクター 装着です。



    リストラクターなかったら、WRカーと同じになってしまいます。

    パワーは、NA2.0リッターの方が出てるらしいのですが、

    ターボエンジンの方が、トルクバンドは広いです。

    NAエンジンは、レスポンスは良いですが、

    パワーを出せば、出すほど ピーキーになりますから、

    最高速重視のサーキットでは、パワーが肝心ですが、

    加速重視のラリーでは、トルクがある方が速いです。

    

    で、熟成しきったファビアと、

    ミニ、フィエスタがどういうパフォーマンスをするか、、、

    楽しみにしていました。


    
    出だしは、フィエスタが、なかなか速いので、ビックリ!

    それだけに、バッソのアクシデントは残念でした。

    
    やっぱり完熟のファビアが速い!

    と、思っていたら、、、ミケルセンがパンクで後退。


    
    ミニのソルドは、トップに出ると、

    コペッキーのファビア、カンパーナの207

    を抑えてそのままフィニッシュ。



    ラストまで、フィエスタRRC ファビアS2000とのバトルを

    見たかったのではありますが、、、



    空力パーツは、WRカーとは違いますが、

    他は同じらしいです。

    なにやら、ウォーターポンプも 電動のようです。

    確かに、フリクションロスが大きいです。