IRC Round 4
Tour de Corse
Tarmac
◆ ソルド IRC 初優勝 & MINI デビューウイン
と、まぁ、、、めでたし、めでたしのコルスだったのですが・・・
注目したのは・・・
MINI S2000 (1.6T) + ソルド
Fiesta RRC (1.6T) + バッソ
Fabia S2000 (2.0NA) + ミケルセン
今年から、S2000マシンは、1.6リッターターボでも可!
ただし、、、30mm リストラクター 装着です。
リストラクターなかったら、WRカーと同じになってしまいます。
パワーは、NA2.0リッターの方が出てるらしいのですが、
ターボエンジンの方が、トルクバンドは広いです。
NAエンジンは、レスポンスは良いですが、
パワーを出せば、出すほど ピーキーになりますから、
最高速重視のサーキットでは、パワーが肝心ですが、
加速重視のラリーでは、トルクがある方が速いです。
で、熟成しきったファビアと、
ミニ、フィエスタがどういうパフォーマンスをするか、、、
楽しみにしていました。
◆出だしは、フィエスタが、なかなか速いので、ビックリ!
それだけに、バッソのアクシデントは残念でした。
◆やっぱり完熟のファビアが速い!
と、思っていたら、、、ミケルセンがパンクで後退。
◆ミニのソルドは、トップに出ると、
コペッキーのファビア、カンパーナの207
を抑えてそのままフィニッシュ。
ラストまで、フィエスタRRC ファビアS2000とのバトルを
見たかったのではありますが、、、
空力パーツは、WRカーとは違いますが、
他は同じらしいです。
なにやら、ウォーターポンプも 電動のようです。
確かに、フリクションロスが大きいです。