ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

飛騨の煮たくもじ

2024-04-08 18:26:08 | 食・レシピ

昨日は良い天気で暖かく畑仕事がはかどりました

3月の後半雪と雨が続き4月になって一気に暖かくなったせいか

草の成長があっぷ

はやくとらねばとあせるもいろいろ用事もあり

やっと取り掛かれました

膝が痛いのでしゃがむことができず

腰を折ってやっているのですけど長くはできません

1時間ほどやっては休みを繰り返しています

根気にしか仕方ありません

草と競争です

今朝は雨の前にやったのですけど

雨は夕方からと予報でいっていたのに

午前中から降ってきました

漬物桶を開けねばならないので

残った漬物を煮たくもじにしました

湯気が立っていますけど

これがまたおいしいのです

これがまた煮るときは独特のにおいがして漬物好きな人はおいしいにおいと思うのですけど

嫌いな人は嫌だそうです

 

サラダ

最近大きなトマトが案外安いです

肉じゃがをしました

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリバオーレン再び | トップ | はなちゃん人間になる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-04-08 19:37:34
>膝が痛いのでしゃがむことができず
大丈夫?無理なさらないように、、って、手伝うわけでもないのにね。
花壇ボラの仲間たちは、お風呂の椅子に座ってやっています。楽だそうです。

肉じゃが、久しく作っていないなぁ~作ろ~
返信する
こんばんは (かこ)
2024-04-08 20:15:42
良いお天気ですと畑仕事がはかどりますよね
でも膝が痛くて、腰を曲げて‥では
今度は腰が悪くならないか心配です
お気を付けてお大事になさって下さいね
お付け物の煮物、私大好きです
これは白菜かな?
うんうん、トマト安いですよね
私も嬉しくて、いつも買ってきてます(´∀`*)ウフフ
肉じゃがも凄く美味しそうです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (あきばば)
2024-04-08 20:34:39
肉じゃががとてもおいしそうです!
膝、曲げられないと色々不都合ですね。
私も古いお風呂の椅子使いますよ。
返信する
こんばんは (うらら)
2024-04-08 20:50:11
私も人工関節で怖くて膝が曲げられません。
腰を曲げての作業は疲れますよね。
曲げないで腰を折るといいらしいですね。
私も肉じゃがにしようかポテトサラダにしようかと悩み、コロッケにしました^^
新じゃがが出てきたので肉じゃがを食べたいです。
返信する
Unknown (ばんば)
2024-04-08 21:03:50
煮たく・・・いいなぁ~
我が家は漬物は完食してしまって煮たくにする分が無くなりました。
それはそれで、良し頑張った(?)なんですが、やっぱり煮たく食べたかったなァ・・・
今年の冬はたくさんつけなくっちゃ…
返信する
腰を折って (うばゆり3)
2024-04-08 21:21:00
こんばんは。

私は、そういうやり方だと10分できません。
膝は痛くないのでしゃがみます。だから広い庭も草取りができるのですが・・・
畑友さん、タカコさん言われてるような、お風呂椅子使ってました(*^^*)
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-04-08 22:34:38
皆さんお年頃になられると
其々の工夫をされ作業をこなしておられますね

私は膝を曲げてしまうと後から痛みが出るので
もっぱら長い柄のついた「削ったろ」(草削り)
を使っています

お風呂のイスも良いですね
返信する
トマトは安目ですが (きっしぃ)
2024-04-09 15:12:10
白菜とキャベツが高いです(T_T)

春の訪れは嬉しいですが
雑草がね・・・
膝を伸ばし、腰を折っての1時間!
凄いです
腰の方は大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事