ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

スープを作りました

2024-03-20 19:45:27 | 食・レシピ

今朝は雪は積もっていないものの午後からは舞うようになり

寒い一日でした

午前中は畑で使う堆肥配達してくださったので

外で待っていたりしましたその時はそれほどの寒さではありませんでしたけど~

ブロ友 うららさんが作って見えたスープを家にあるもので作りました

白菜 玉ねぎ セロリの葉 ニンジン かぼちゃ サツマイモ シイタケ 昆布 を煮込んで

セロリーも葉まで使ってしまえました

そしてそろそろ冷凍保存をしたいのが玉ねぎ

15個ぐらいを持ってきて皮を剝き

切手レンチン 耐熱ボールにいっぱいだったので10分くらいしました) して炒めてもいいですし冷凍しておきます(レンチンしてさっと炒めるでも)

まだ残ったのは少しレンチンしたのを小分けして冷凍しておき卵とじなどの時に使います

まだ残っているのはお嫁にやろうかしら?

今年は外で冬越しをしたのでまだ芽があまり出ていません

これは剥いた皮

カレーやシチューなどの時に使いますジャガイモなどはあとから入れて煮ます

こちらでは玉ねぎの収穫は6月です

それまで食べたいのですけどね

孫3号が夕方帰ってきました

幸い家から通えるところへ勤務できることになり喜んでいます

夕方寒くなって雪も降りましたので

孫震えていました

これから暖かくなるので助かりますけどやはり飛騨は寒いです

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなりました | トップ | え~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-03-20 20:22:25
今日はまた寒くなりました
畦が強く冷たい
昨年の玉ねぎがまだ食べられるんですね
我が家
極早生タマネギ昨日少し収穫しオニオンブレッドにして頂きました
新タマネギは柔らかいです

色々野菜のスープ
体が暖かくなりますね

お孫さん
此方に戻ってこられ嬉しいですね
こんばんは (うらら)
2024-03-20 20:31:24
野菜スープを作るときにも、お茶パックの中にこの玉ねぎの皮を包んで入れるといいですよ。
玉ねぎはレンチンして炒めてれいとうするといいんですね。
すぐに使えますものね。
勉強になりました。
Unknown (あきばば)
2024-03-20 20:46:17
雪がいっぱい積もっています!
お孫ちゃん帰って来られ,嬉しいですね。
こんばんは (かこ)
2024-03-20 20:49:46
寒い毎日、うららさんの野菜たっぷりの熱々スープ
とっても美味しそうです
昨年の玉ねぎ、私も美味しくいただきましたが
ぐりさんは、あるんですね
そうそう、玉ねぎの皮は便秘の方には良いらしいですね(´∀`*)ウフフ
お孫さん、良かったですね
ぐりさんも安心ですね(*´∀`*)
明日も良い1日をお過ごし下さいね♪
Unknown (ばんば)
2024-03-20 22:39:13
玉ねぎの皮、使えるんですね~
そういえば昔近所のかたに、血圧にいいから皮は捨てずにとっておいて頂戴~と言われて貯めておいて差し上げたことを思い出しました。
玉ねぎ (きっしぃ)
2024-03-21 08:23:13
私も冷凍しますが
切って生のままです。
レンチンしてからの方が使いやすいでしょうか?
試してみますね。

セロリの葉っぱまで使われて
美味しそうなスープです(*^^*)
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2024-03-21 11:09:52
セロリは滅多に買いませんが 茎の部分を食べたら葉はすたりになっていました。
なるほどです こうしたら無駄なく葉も使えますね。

それと他の方も言っておられるように 玉ねぎの皮が使えることも知りませんでした。
染色する人がこれで染めるとは聞いていましたが。
ぐりさんのブロ友さんはお料理上手のかたが多いです。
スープ (よう)
2024-03-21 19:15:08
わたしも うららさんが紹介されていた いのちのスープという本を昔購入しており 
その時によって 材料はいろいろですが スープをよく作ります。
あったまるし栄養バランスが良いし 食べすぎ防止にもなりますね。
日がたつと煮詰まってくるのでカレーに使ったりして また あたらしいスープを作ります。

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事