ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

しだれ桜

2020-04-28 22:03:04 | 写真

今日は晴れ

午前中はお嫁ちゃんが仕事を手伝いに来てくれました

が今日は仕事のことでいろいろ打ち合わせをすることがあり

そちらが主でした

午後は祭りの準備に行ってた誰かさんが帰ってきたので

一緒に畑の続きをやりました

なんだかんだと話しながらやるとはかどるし楽な気がします

 

連休中に何とかめどをと思っていましたけどなかなか

半分くらいできたらいいな~という感じです

あとはぼちぼち頑張ります

朝ハンカチや端キレを出しておいたので急に思い立ってマスクを手縫いで縫ってみました

アイロンもかけないでやったからなんかいまいちです―ー私の作り方が

今回は新聞の型紙を使用しました

次回は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はTANAKAさんの手縫いマスクを試してみたいと思います

 

やっぱりアイロンをかけるのは大事ですね

どこへしまったかな

最近使っていません

しだれ桜まだ5部咲くらいでしたが~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい車が来ました | トップ | セキレイの雛が »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2020-04-29 06:26:52
そうなんですよ。アイロンがけが重要ですね。
私のアイロンも普段使いません。
ほこりをかぶっていました^^
私も昨日からもっと簡単なマスクを縫い始めました。
使い捨てマスクを半分におって、プリーツをいっぱいに広げてそのまま型紙を作ります。
とっても簡単!tanakaさんの手縫いマスクってどんなのかしら?

しだれ桜、幽玄って雰囲気の立ち姿ですね。
満開も素晴らしいことでしょうね。
返信する
おはようございます (かこ)
2020-04-29 09:05:08
畑の仕事、ご苦労様です
ボチボチ頑張って下さいね

マスク、私も頑張ってますがなかなか・・・
もっと簡単なマスクを作りたいと思ってました
もし宜しかったらアップお願いしますね

しだれ桜、満開が楽しみですね(^O^)/

返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-04-29 13:31:09
しだれ桜
まだ五部咲ですか?

数日前 臥龍桜 立ち入り禁止の看板を立てているところTⅤでやっていましたね。
こちらのしだれ桜は大丈夫そうですね。

せっかく咲いているお花が見られない。
寂しい年です。
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2020-04-29 14:01:49
一人黙々とする仕事も良いですが
一緒にやる人がいると良いですね
マスク 写真が無いのですね
アイロン やはり重要ですよね
次回UPが楽しみです!
返信する
アイロン! (きっしぃ)
2020-04-29 15:23:18
最初はアイロンをかけながら
マスクを作っていましたが
面倒になって今はアイロン無しで作っていますよ(^^;

地元紙に二日連続で
マスクの型紙が紹介されていました。
手作りマスクが浸透してきてますね。
返信する
マスク (花世)
2020-04-29 18:56:32
手縫いで手作りですか~
私も作りたいと思いながら、なかなか決心がつきません(;一_一)
ミシンが無いのでトーゼン手縫いなんですが、
まずは型紙を手に入れないと・・・
新聞で型紙が乗っていたのに、コロナが何時終息するか分からなくなってきた昨今
残しておかなかったのが悔やまれます。
返信する
手縫いマスク (azami)
2020-04-29 19:11:38
新しい車になったんですね~。良いですね~(^^♪
すぐに慣れて、快適そのものになることでしょうね。

お家での仕事もされていらっしゃるんですね。
する仕事を持っているのが羨ましいです。

畑の作業、根気よく続けていらっしゃるご様子、
無理のない範囲で頑張ってね。
ご主人様と2人で話しながら作業をするのって、
いつの間にか作業がはかどってて・・・
それって、倍以に効率が良くなってるんですよね。
ご夫婦仲が良い証拠で、ほほえましいわぁ~。

まずは手縫いマスクから始められたんですね。
やっぱりアイロンのひと手間は大事なんですね。
なぜか写真が見られないのが残念です。

大きくて素晴らしい枝垂桜ですね~。
満開の姿も見てみたいです。
返信する
枝垂れ桜 (しまそだち)
2020-04-29 19:47:05
こちらのは そろそろ散ってしまいそう

マスク いつになったら 普通に買えるようになるのでしょうね
わたしも 苦労しました

頑張って
手作りのが あると 気持ち余裕です 
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事