ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

セキレイの雛が

2020-04-29 20:14:21 | 写真

今日は午前中は買い物へ

なるべくあまり行かないようにしているんですけど

特にお休みの日は~今日も人出が多かったです

帰ってきて息子のところと誰かさんの実家へおすそ分けに

そしたら誰かさんの実家では3男が家の周りに網を張っていましたが

せきれいちゃんが2階の窓と雨戸の間に卵を産んでいたのですけど

それが5羽孵っていました

息子が動画をとっていたのですけど かわいいぴょぴょと鳴いていました

孵ったばかりのようです

私も写真を撮りたかったんですけど

よう上がらないのであきらめ

帰ってきました

午後から誰かさんも帰ってきて

畑へ

ところが散歩に見えた人と立ち話に花が咲き遅れ

何しとったんやといわれてしまいました

その後何もしていない私もお茶をして

1時間ほど頑張りました

誰かさんの頑張りで何とか畑らしくなってきました

大体1/3くらいできてきました(全体から行ったら微々たるものですけど半分はもう打っているので」

連休中に何とか半分くらいは格好がつくかも~それにはお天気が~

 

庭の水仙が咲きそろってきました

今が満開ですね

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しだれ桜 | トップ | 暑いような日差し »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2020-04-29 21:21:52
いろいろな水仙の花が咲き揃ってますね~~
わが家にもたくさんの水仙があるんだけど、一度に咲き揃ってくれないんですよねぇ…

ウフフ・・・散歩されてる人とのお話も大事なお仕事ですよね~~
堂々とお茶もいただきませう~~~
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-04-29 21:43:48
水仙が一気に開きましたね。
我が家は今は葉だけ

セキレイ
畑の中をチョコチョコ歩くイメージでしかないですが
民家の窓の隙間で巣作りするんですか。
可愛いですね。
無事巣立つといいですね。
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2020-04-29 21:54:19
水仙 お日様を受けて
どれも 素敵に咲き誇っていますね
セキレイ 孵ったばかりで 可愛いでしょうね
このまま無事に巣立ち出来ると良いですね
返信する
Unknown (あきばば)
2020-04-29 22:10:38
スイセンたくさん種類がありますね。
セキレイ、なにセキレイだったのでしょうか。
昔うちの車庫にキセキレイが巣を作って卵を温めていましたが、何者かにやられてしまった思い出・・・・
無事巣立ちますように。
返信する
おはようございます (かこ)
2020-04-30 08:21:35
畑仕事、ご苦労様です

沢山の種類の水仙を植えられて
いるんですね
こんなに沢山の種類があるなんて
ビックリです(◎_◎;)
どれも凄く奇麗ですね
癒されます(^O^)/

返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-04-30 10:41:41
立ち話 この時間が勿体ないと思いつつ 話が途切れない
後で何話した ???が多いです
要するにたわいもない話なんですよね

水仙 奇麗ですね
やはり少し季節が遅いようですね
返信する
うっとり! (きっしぃ)
2020-04-30 13:33:24
水仙のお花がとても綺麗です。
じっと見入ってしまいました(#^^#)

畑、どんどん改善されているようですね。
あと一仕事、頑張ってください!(^^)!
返信する
Unknown (鉄砲玉)
2020-04-30 15:50:49
セキレイの子育てが始まりましたか、家の軒先や橋桁などにも巣を掛けるので身近な鳥ですね。
我が家でもほとんど毎日のように向かいの家の屋根に止まって囀っています。
子供の頃、追い掛け回していたら「益鳥なのだから!」と親に叱られたものでした。

コロナのお陰で我が家でもスーパーへの食料調達は週に一回にしました。
ちょっと不便ですが感染するよりは良いでしょう。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事