ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

その後の酔芙蓉

2009-09-25 00:15:46 | 園芸

T_

その後酔芙蓉の花全体が赤くなったところを写真に撮ってみたいと何度も

見るのだけどどうも赤くなると花が縮んでしまう

なので初めピンクだったところは他のところがピンクになりかけると縮んでしまう

これは夜にとったもの

T__2

これが精一杯です

それに朝咲いた花が夜になると赤くなるというのも少し違うみたいです

一日では色が変わらなくて時間で変わるような気がします

地域によっても違うのでしょうか

それにしても不思議な花です

なんだか名前の通り艶な花ですね

いつ赤くなるかドキドキとして見逃さないようにと思ってしまいました

ちょっと楽しい花です

  掲示板

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり | トップ | 日和田へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (理恵)
2009-09-25 11:43:13
こんにちわ
すいふようはとても不思議な花だと思います。
どうして色が変わるのかしら??
メカニズムを知りたいです。
返信する
へえ~。酔いつぶれて、しぼんでしまうんだ。真っ... (ねこ)
2009-09-25 20:13:15
へえ~。酔いつぶれて、しぼんでしまうんだ。真っ赤な顔して。
そんな人いるけどさ。
花だと、なんか色っぽいというか、艶っぽいというか、
少しはかなくて、いいよね。
返信する
なるほど!赤くなるとしぼむんですね~ (きょんち)
2009-09-25 21:27:30
なるほど!赤くなるとしぼむんですね~
歳をとると艶っぽくなる、美しいおばあさんのようです(*^_^*)
そういう風になりたいけど、私は美しくならないでしぼみそうです(泣)
返信する
りえさん こんばんわ (ぐり)
2009-09-25 21:29:12
りえさん こんばんわ
本当に自然って不思議なことがありますね
>どうして色が変わるのかしら??
>メカニズムを知りたいです。
私も知りたいと思います(^-^)
返信する
ねこちゃん こんばんわ (ぐり)
2009-09-25 21:37:08
ねこちゃん こんばんわ
>へえ~。酔いつぶれて、しぼんでしまうんだ。真っ赤な顔して。
酔いつぶれてって面白い言い方
そうなんだねでも艶っぽいよね
やっぱりこれは女の人ね
夜の中に咲いていてもこれはちょっとはかなげでした
返信する
きょんちさん こんばんわ (ぐり)
2009-09-25 21:41:42
きょんちさん こんばんわ
>なるほど!赤くなるとしぼむんですね~
>歳をとると艶っぽくなる、美しいおばあさんのようです(*^_^*)
きょんちさんも素敵な言い方
年をとっても美しさを保てるなんて素敵ですよね
それは無理だと思うので(私は)せめて好感のもてるおばあさんになりたいです
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事