ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

煮いか

2008-01-05 21:00:51 | 食・レシピ

Photo 飛騨でお正月に食べられるものにもうひとつ煮いかがある

これは単純に茹でたいかなんですけど

もう茹でた状態で売られています

これも何度も書いているけど海のない岐阜県ならではの食べ物だと思います

昔は鰤街道が富山から野麦峠を通って長野まで続いていました

ので富山からいろいろなものが入ってきました

煮イカもそのひとつでしょう

近所の魚屋さんではお店で茹でているので茹でたてを買ってくると本当に美味しいです

茹でてあるだけなんですが自分で茹でるとあのように出来ないんですね

皮が破れたりするしコツがあるようです

Photo_2

煮イカを食べやすく切って盛りつけ

薬味にねぎと生姜をかけます

そしてお醤油をかけて食べるんです

これは矢張りねぎとしょうが出ないと美味しくないです

今は普段でも売っていていつでも食べられますが

矢張りお正月には必ず食卓に載せます

もう休みも明日一日早いですね

今年は年頭目標の一つとして必ず散歩をするを上げました

今のところ毎日歩いています

でもお正月の間にお腹周りが○○○になったような気がします

間食もせめて果物くらいにして食事療法と散歩をがんばろうと思います

一番の節約は健康なことだと思いますね

いろいろやりたいことのためにも

      掲示板

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆布汁 | トップ | お散歩デジカメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事