ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

寒い雨

2024-03-25 18:53:20 | 食・レシピ

今朝は朝から雨模様でした

お医者さんへ出かけ

その後塩こうじを欲しかったので味噌屋さんへ行き

買ってきました

昨日から誰かさんがご飯をあまり食べません

それなのに昨夜ドーナッツを買ったので

それを食べました

そしたら今朝はご飯をいらないって

おなかの具合が良くなかったようで

でもお昼は軽く

そして夜は今日はカレーと思っていたんですけど

シチューにしました

そのおかげか今は良いようです

寒い日のお昼ご飯すぐできるうどんを

お昼は何せ手早くしないといけません

魚を焼くとかどんぶりとか簡単にできるものを

自家製の梅干しも

昨年は何キロもつけたので今年はパスしたいですけど

いい梅をみるとなんだかそわそわしそうです

今週は雨の日が多くて明日は大雨も降るとか~


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆板(高山銘菓) | トップ | ポテサラ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい梅をみるとなんだかそわそわしそうです (うばゆり3)
2024-03-25 19:51:53
こんばんは。

ぐりさん、我が家も梅漬けは何年分もあるのです。
梅は10年でも20年でも持ちますよね。

梅が沢山なった年にいっぱい漬けたので、今年なったら、迷わずシロップにします。
梅の中へ氷砂糖と、少しの酢を入れたものです。
梅酒だと飲まないで人にあげちゃうんですが、梅シロップなら昼間でも飲めるし(*^^*)
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-03-25 19:53:08
ご主人様、体調が戻られて良かったですね。

寒いとお腹から温まるものが良いですね。
私も去年、梅干は良いかと思ってたんですが、
あまりに綺麗で大きな梅を見たら、買っちゃいました。
仕方ないですよねぇ~~(*´艸`*)
こんばんは (かこ)
2024-03-25 20:37:16
ご主人様、体調不良だったんですね
少しでも食べれて、良かったです
熱々うどんも、梅干しもとっても
美味しいそうですね♪

こちらも明日は真冬並みになりそうです( ´ ▽ ` )ノ
こんばんは! (watako)
2024-03-25 21:44:06
寒の戻りで、、、お腹の調子が悪かったのかもしれませんね。
暖かいものを頂くと

カレーは刺激があるので、シチューが良いですね
Unknown (ばんば)
2024-03-25 21:51:49
手作りの梅干し、美味しそうですね~~
昨年は少ししか漬けなかったので今年はもう少し漬けようかな・・・

我が家もこの時期のお昼はたいていウドンです~
時間のある時は焼うどんにするけど、たいていはかけ饂飩に温玉のっけて~
年々なまくら度が上昇中~~~
Unknown (あきばば)
2024-03-25 22:33:04
梅干しがおいしそう!
私もうどん好きです。ラーメンよりあっさりしていると思います。
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-03-26 09:08:53
暖かかったり寒くなったり
体がついていきませんね
消化の良いものでお腹から温めて
体調戻られてホットされたことでしょう

梅干し
我が家も沢山は漬けませんが

生前の義母の言葉

「梅は毎年漬けなあかん」

天災があった時 
「梅干しと米があれば生きのこれる」
ってね

最近は沢山は漬けませんが数キロを漬け
子供たちの所に配っています

母の教えを守って 笑
おはようございます (レオ)
2024-03-26 10:22:28
ご主人様♪
体調不良でしたか
大分良くなられたようで良かったです
私は梅干しは漬けませんが、梅酒は作ります
でも、作ってもあまり飲まないのですが😅
梅が出たらソワソワする気持ち
よく判ります
梅干し・・主人が好きなので漬けてみたいなって思うのですが中々・・・😓
梅干しを上手く漬けられる方を尊敬します😄💓
雨ですか (きっしぃ)
2024-03-26 13:16:27
お天気が悪いようですね
ご主人さま、お腹の具合は良くなったでしょうか?
お腹の風邪も流行っているようです
お互い気をつけましょう(*^^*)

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事