ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

凍みたガラス

2012-12-28 23:08:21 | 日記・エッセイ・コラム

昨日ー17度の時台所の窓ガラスは真っ白に凍みて

戸を開けるにはガタガタをしてやっと開きます

ー15度以下になるときはもう夕方からわかります

だんだんガラス戸が白くなってきます

T_img_3534

朝カーテンがガラスにくっついていることもあります

朝日が当たるとだんだんににじんだように溶けていきます

2重ガラスにしたいというのが希望なんですが

夜が長く退屈な主人は「たいてい寝ていますが)

ピン子をかまいます

ピン子は嫌がるんですが

外は寒いからか我慢しているようです

T_img_3531

こたつに入れてもらっています

   掲示板

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれもこれも | トップ | 今日は晴れ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかにも寒そうなガラス戸の模様はきれいなんですけど (pochiko)
2012-12-29 00:34:23
いかにも寒そうなガラス戸の模様はきれいなんですけど
その分寒さがヒシヒシと伝わってきます。
ピン子ちゃん おザブに乗っかって暖かそうじゃないですか^^
うちはコタツの中には入れないです。
だって、しゅうの抜毛がハンパないんですもん。
その代わり夜は2匹を抱っこしてますよ。
あったかで湯たんぽ代わりです^m^
返信する
こちらでも寒いですから そちらの寒さは想像でき... (まよ)
2012-12-29 06:58:38
こちらでも寒いですから そちらの寒さは想像できないくらいです。
エアコンが直るといいですね。
   *
ところで 冷蔵庫の音 ゴン!とか ガチャン!とかいいませんか?
冷蔵庫を前に出して 後ろのネジを外してみてください。
ファンに埃が付いていませんか?
埃を 掃除機で吸い取ってみてください。
   *
冷蔵庫には 開けるな 触るな と書いてありますが
コンセントを抜いて 気をつけて掃除をしてみてください。
   *
もちろん 最終手段ですので 自己責任です!!(笑)
驚くほど 音がしなくなります。。。
我が家は 毎年 冷蔵庫の裏の掃除から 大掃除が始まります。
返信する
窓が凄い凍りかたですね。 (だいちゃん)
2012-12-29 09:36:13
窓が凄い凍りかたですね。
見てるだけなら綺麗だと思いますがずいぶん厳しい冷え込みですね。
こちらも先日、-6℃になってビックリしました。
めったにないことですから・・

ピン子ちゃんもおこたに入って幸せそうですね。
それを見ていらっしゃるご主人も~~♪
返信する
マイナス17℃だったんですか\(◎o◎)/! (あきばば)
2012-12-29 21:25:49
マイナス17℃だったんですか\(◎o◎)/!
こっちより5℃も低いんですね~~

電気製品は壊れるとがーんとなりますよね・・・

旦那さんはニャンコ好きなんですね!
返信する
うふふふ・・・ピン子いいなぁ~お炬燵。 (水玉ママ)
2012-12-29 22:56:38
うふふふ・・・ピン子いいなぁ~お炬燵。
ウチも炬燵が欲しいよ~~!(←どこに置く?)
お父ちゃんが苦手と言いながら、この距離感はメイメイより優秀よ~近い。
この写真を見せて我が家の夫を説得しようかしら?
なんとか炬燵置ける生活空間作ってって。あはははー
羨ましがると思います・・・メイメイ、絶対にこんなに近づかないもの(笑)
しかし、寒そうですねー窓。
二重ガラスにすぐ出来なければ、中にプチプチの梱包材に入ってる
アレとか?とりあえず貼っとくなんて、ダメでしょうかね?
我が家は、ぐりさんのところには及ばない程の寒さですが・・・
ガラス窓・ブラインド・レースと遮光の2枚カーテンで
外気の冷たさは、ブラインド下ろして閉めると大分違いますよ?
少しでも寒さを防げればいいですねー。


返信する
pochikoさん こんばんわ (ぐり)
2012-12-29 23:23:51
pochikoさん こんばんわ
そうなんです綺麗な模様なんですけど
こういう朝はー15度以下なんです
窓のそばへよるとすごく寒いです
いつもはこたつ布団の上で寝ているんですが
主人が無理やり入れました
こたつへ入るのはひが消えている時だけです
しゅうちゃんは毛が柔らかいんでしょうね
私もピン子を抱いて寝ます
冬限定ですがあたったかいですね♪
返信する
まよさん こんばんわ (ぐり)
2012-12-29 23:28:46
まよさん こんばんわ
冷蔵庫の裏を掃除するんですね
埃ついているかもしれないですねやったことないですーー恥
下のほうやコンセントはするんですけど
年末までにやれるかな?
主人は明日も仕事へ行くと言っています(涙)
でも時間を見つけて頼んで開けてもらいますね
音はガガ~というような音が時々するんです
「え~」とドキンとします
返信する
だいちゃん こんばんわ (ぐり)
2012-12-29 23:33:30
だいちゃん こんばんわ
はい こういうふうなガラスになることがひと冬で何日かあります
ガタガタとしないと開かないんです
そちらはー6度でびっくりですか
やっぱり相当寒さ違いますね
今年は雪は少ない方ですが
ピンコ夏なら外へ逃げてしまうんですけど
寒いので我慢しているみたいです
主人犬には好かれるんですよ
返信する
あきばばさん こんばんわ (ぐり)
2012-12-29 23:37:15
あきばばさん こんばんわ
そんなに違うんですかねショックだわ(涙)
電気製品値の張るものが調子悪くなるのは
家計に響きますからショックですね
なんとか直らないかと思います
返信する
水玉ままさん こんばんわ (ぐり)
2012-12-29 23:44:23
水玉ままさん こんばんわ
ピンコいつもはこんなふうには入らないんです
こたつ布団の上に寝ています
ピンこの寝る位置は主人と私の間に寝ています
でもこの頃だんだん私の方へ押してきているです
時には反対側に寝ることも主人は機嫌悪いです
こたつは団欒にはいいと思いますね
特に主人は夕食のあとうたた寝しますから必須です
メイメイも似ていますね引っ込み思案なところも
そこがたまらず3匹の中では可愛いです
プチプチの付いているのここは開けるのでだめですが
他のところに貼るのはいいかも~
ママさんいいことおしえてもらってありがとう
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事