歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

帝国ホテルで打ち合わせ

2007-11-19 23:33:46 | 日常
 訪日中のタイ工業省の方と今月末のタイ出張について打ち合わせをしました。場所は彼らが滞在している日比谷の帝国ホテルでしたが、ここは高いですね。ラウンジのコーヒーは1人前1000円でした(お代わり可能ですけど)。

 今回お世話になっている工業省の担当者は日本語が非常に堪能です。聞くと、高校時代から日本に留学して日本の工業大学を卒業したというキャリアの持ち主です。留学の費用は国が負担する、いわゆる国費留学生で、大学卒業後は工業省に就職することが義務づけられていたのだとか。日本の工業に関するスペシャリストを養成するため、優秀な人材を高校時代から日本に留学させる、このタイ政府の戦略はなかなか鋭いものだと思いました。

 そんな優秀な人物ですが、仕事以外の話も実に饒舌で一緒に話をしていて飽きません。
 ちなみに彼はバンコクの夜の街では自分で勝手に付けた日本名を名乗り、「タイ語が上手な日本人」として振る舞っているのだそうです。なぜかというと、バンコクにおいては「日本の男はスケベ」というのは常識であって、お店のおねーさんに対して多少えっちな振る舞いをしても「この人は日本人だから」ということで特別視されないから、なんだとか。これには思わず笑ってしまいましたが、本当は笑えない話ですね。