歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

深夜残業と生産性

2007-11-09 10:03:41 | 日常
 今週はえらく忙しく、深夜残業の日々が続きました。会社での泊まり込みも1回ありました。会社には仮眠するためのソファーなどはないので、休憩室のパイプ椅子を集めてベッドを作って寝たのですが、寝心地は良いはずがありません。近所に24時間営業のネットカフェが出来たので、次回の泊まり込みの時にはそこを利用してみようかと思います。
 締め切りに間に合わせるためには深夜残業や徹夜の作業も時にはやむをえないとは思いますが、翌日は疲れがたまって生産性は大幅に落ちるので、総合的な見地から見ると生産性にとってマイナスでしょう。

 しかし、深夜の作業は昼間よりもはかどるのも事実です。理由としては、(1)電話に対応する必要がない、どうでもいいような打ち合わせにつき合わされることがない、(2)共用のサーバにアクセスする人間が他にいないのでコンピュータがサクサク使える、(3)そもそも自分は夜型人間だから、が考えられます。(1)、(2)については技術的には昼間でも実現不可能ではないでしょうし、そうすれば昼間の仕事の生産性が向上して深夜産業を余儀なくされる場面は少なくなるように思います。が、難しいだろうなあ。