タイ、マレーシア、インドネシアの自動車市場はそれぞれ独特で、タイはピックアップトラック、マレーシアはセダンの乗用車、インドネシアは乗商兼用のミニバンタイプの車が主流です。タイ、インドネシアで乗用車が少ない背景には、商用車に圧倒的に有利な税制があるのですが、同じ商用車でも両国の間で売れ筋のタイプがまったく異なるのは興味深いです。
タイのピックアップトラックは、写真のように移動売店になったり、荷台に座席を取り付けて乗り合いタクシーになったり、そのまま荷台に農作物を積み込んだり、変幻自在です。途上国にうってつけの車だと思うのですが、マレーシア、インドネシアではあまり売れません。不思議です。
タイのピックアップトラックは、写真のように移動売店になったり、荷台に座席を取り付けて乗り合いタクシーになったり、そのまま荷台に農作物を積み込んだり、変幻自在です。途上国にうってつけの車だと思うのですが、マレーシア、インドネシアではあまり売れません。不思議です。