
――不犯の将“上杉謙信”。
仏道に深く帰依する謙信は、
生涯妻も側室も持たず不犯であったと言われています。
自らを毘沙門天の化身と言い、義のために戦い続けたその生き様は、
ほかの戦国武将と一線を画す男です。
ゆえに謎が多く、この不犯が真実かどうかも定かではありません。
大河ドラマ「風林火山」では、
謙信(Gackt)の身の回りの世話をする“ナミ”という女が登場しました。
重臣“直江実綱”の娘で、ドラマでは謙信に気に入られるよう実綱が促していましたが、
結局失敗に終わってしまいます。
実際にこの娘は存在し、謙信のすぐそばに仕えていたようです。
したがって、謙信の周りに女っ気が全くなかったわけではありません。
ドラマの中の謙信は全くその気がない様子でしたが、
実際はどうだったのでしょう。
いまとなっては歴史の闇の中です。
永禄2年(1559)に謙信が2度目の上洛を果たしたとき、
彼女は出奔し尼僧になったと言われています。
様々な憶測が飛び交う上杉謙信の不犯。
男色家であったという説や、
病気を患っていたいう説などがまことしやかに考えられてきました。
実は女だったという説もあり、
この人物に対する人々の関心は尽きることがありません。
中でも明石散人氏は、謙信の“裏”の信仰を挙げ、
それを不犯の原因と指摘しています(『謎ジバング 誰も知らない日本史』講談社)。
もしかすると、この人物には知られざる裏の顔が潜んでいるのかもしれません。
そんな謙信の一方で、ドラマでは“武田晴信”(市川亀治郎)をはじめ、
“山本勘助”(内野聖陽)ら重臣たちが揃って出家。
山本家に養子に入った“リツ”(前田亜季)は、
坊主頭の勘助を不満そうに見つめます。
男たちの出家に対し、
ナミ、リツ、忍芽(清水美砂)、ヒサ(水川あさみ)、(由布姫)の女たちの存在感が、
登場率と共にひときわ目立っていました。
この時代の女たちの幸せとは一体何だったのでしょう。
春日山城をあとにするナミの瞳は、悲しく濡れていました。
仏道に深く帰依する謙信は、
生涯妻も側室も持たず不犯であったと言われています。
自らを毘沙門天の化身と言い、義のために戦い続けたその生き様は、
ほかの戦国武将と一線を画す男です。
ゆえに謎が多く、この不犯が真実かどうかも定かではありません。
大河ドラマ「風林火山」では、
謙信(Gackt)の身の回りの世話をする“ナミ”という女が登場しました。
重臣“直江実綱”の娘で、ドラマでは謙信に気に入られるよう実綱が促していましたが、
結局失敗に終わってしまいます。
実際にこの娘は存在し、謙信のすぐそばに仕えていたようです。
したがって、謙信の周りに女っ気が全くなかったわけではありません。
ドラマの中の謙信は全くその気がない様子でしたが、
実際はどうだったのでしょう。
いまとなっては歴史の闇の中です。
永禄2年(1559)に謙信が2度目の上洛を果たしたとき、
彼女は出奔し尼僧になったと言われています。
様々な憶測が飛び交う上杉謙信の不犯。
男色家であったという説や、
病気を患っていたいう説などがまことしやかに考えられてきました。
実は女だったという説もあり、
この人物に対する人々の関心は尽きることがありません。
中でも明石散人氏は、謙信の“裏”の信仰を挙げ、
それを不犯の原因と指摘しています(『謎ジバング 誰も知らない日本史』講談社)。
もしかすると、この人物には知られざる裏の顔が潜んでいるのかもしれません。
そんな謙信の一方で、ドラマでは“武田晴信”(市川亀治郎)をはじめ、
“山本勘助”(内野聖陽)ら重臣たちが揃って出家。
山本家に養子に入った“リツ”(前田亜季)は、
坊主頭の勘助を不満そうに見つめます。
男たちの出家に対し、
ナミ、リツ、忍芽(清水美砂)、ヒサ(水川あさみ)、(由布姫)の女たちの存在感が、
登場率と共にひときわ目立っていました。
この時代の女たちの幸せとは一体何だったのでしょう。
春日山城をあとにするナミの瞳は、悲しく濡れていました。
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