えつこさん
グルリット…次の曲は、左右とも1小節同じ音が続く小節が多いですが、
強拍を意識してメヌエットのリズム感を出すようにしましょう
2段目の最後の2小節は右手は3声になっているので、
2,3拍目はよく注意して譜読みしてみて下さい
練習曲…「いちとお にいとお」と16分音符の刻みでゆっくり数えて、タイや休符のリズムを
正確に弾くように気を付けましょう
左手の2拍目の和音の際に右手の方に気を取られやすいので、
♭や音程に注意して弾くようにして下さい
右のページの1段目は、毎回片手ずつさらってから両手で合わせましょう
さわこさん
フーガ…自然な強弱もついて、とてもきれいに弾けています
テンポも上がってきましたが、やはり開始早々2段目辺りから速くなってきますから、
46小節目や56小節目から弾いてみて、テンポを決めてから一番最初から
弾いてみて下さい
今日のレッスンでやった60小節目の頭は以前から弾き直す癖がついてしまっていたので、
59小節目からの流れをよく確かめてさらいましょう
ノクターン…前半、いい感じで弾けています
11小節目は最初と最後の辻褄が合えばいいので、あまり左右のタイミングには
こだわらずに、右手のメロディが流れるように滑らかに弾けるよう、
よくさらって下さい
25小節目から、右手の3声が滑らかになりましたね
33小節目からのリズムに注意して、左手と合わせて練習してみましょう
主題部分と同じ、ゆっくりしたテンポで結構です
ひなっちゃん
伴奏は、2曲目にやった旅立ちじゃない方の調号(♯)に気をつけて、片手ずつ譜読みし直してね
旅立ちは、2小節目のソプラノのタイなどなど、細かいところをいくつか直したので、
楽譜をよく見て両手で練習しましょう
ルモアーヌ…この曲はファとドに♯
それと必ず気をつけなければならないのが、前半は右手が5-1-2-3-4-3-2-1の
指使い、後半は左手が同じく5-1-2-3-4-3-2-1の指使いだよ
右手は正しく弾けている小節が多かったけど、左手は気をつけて直しておいてね
最後の2小節以外は、小節と小節の間は切りましょう
ソナチネ…よく弾けています
出だしの左手は、同じ和音がならんでいるけど、同じように弾かないで、1拍目だけ
少しアクセントをつけて、聞いている人にも拍子がわかるようにしましょう
4だん目の1,2小節目の右手、気をつけてね
1ページ目の一番下のだんの4小節目からは、左手はぜんぶ8分音符の和音なので、
のばさないでぜんぶスタッカートのように短く切って弾きましょう
りさちゃん
ツェルニー…よくまとまってきたし、テンポも上がってきたね
更にもう少しテンポを上げてしあげにしたいな
2ページ目は強弱がとても忙しいから、集中して、小節が変わったら瞬時に
強さも変化するようにしてね
次回しあげにしましょう
進めたら次の曲の譜読みも始めてみてね
シンフォニア…先週のポイントをよく練習して、とてもきれいにしあがりましたね
シンフォニアに進みましょう
1小節目のソプラノがテーマです
このテーマが内声にもBassにもしょっちゅう出てくるので、先に各声部に
出てくるテーマをチェックしてみてね
どの声部も、タイの前後は切って下さい
ソナタ…Ⅵ、とてもよくなったね
この曲も、テンポをもっともっと上げていこう
113小節目はペダルをつけるけど、ペダルをつけてもすっきりと軽やかな、きれいな
音で弾くように意識してね
124や134小節目の4拍目は解決だから、静かにフレーズを終えるように気をつけて
冬休みの間、テーマ~Ⅴもよく練習しておいてね
りのちゃん
やっちまいましたね…
冬休み中、早々に治ることを祈ってます
ツェルニー…を抱えながらもとてもよく弾けていました
次の曲は左右同じ動きがノンストップでずーーーっと続きます
音の動きや音型にとらわれて拍子感を失わないように、4拍子を常に意識して
音楽的に弾くことを心掛けて下さい
フーガ…とてもよくまとまってきました
13小節目から22小節目にかけて、2拍以上のばす音符の長さに気をつけてね
タイが複数の声部に出てくると、どちらかのタイがなくなってしまいやすいので
注意しましょう
強弱ももう少し表現していこうね
ワルツ…13小節目の左手の和音は、タイを残すためにアルペジオにするけど、なるべくすばやく
弾いてね
34小節目からの右手の1拍目のトリルは、今は前に出して装飾音符のように弾いているけど、
拍に合わせて左手の1拍目とトリルの最初の音を合わせるようにして下さい
理由は次回説明します。
冬休み中、進めるところまで進んでみてね