goo blog サービス終了のお知らせ 

小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

2/24(金)のレッスン♪

2012年02月24日 | レッスンブログ



 かなママ
  バッハ…娘さん共々、一週間でとてもよくさらってあります
      さて、次の曲は同じリズムパターンが延々と続きますが、和音の展開だけでとてもドラマチックで
      美しい曲です
      右手はハーモニーなので、Bassの音を響きの中心になるように声部間のバランスをとっていきましょう
  シューベルト…Trioの部分もかなりなめらかになりました
         指で音色やボリュームをコントロールするのがとても難しい曲ですが、3拍目を控え目に、
         「解決」の部分も弱く丁寧におさまるように注意して下さい




 ENDOさん
  バロック…とてもよく弾けていますが、途中で流れが寸断されることなく、軽やかに最後まで流れていける
       ようにもう一息がんばりましょう
       テンポが走りすぎないように注意して、メトロノームで遅いテンポからin tempoまで色々な
       テンポに合わせて弾く練習をしてみて下さい
  シューベルト…リズム感も良くとても丁寧に弾けています そのまま少しずつテンポを上げて
         いきましょう  フレーズのつなぎ目を特によくさらって下さい




 あまねっちょ
  ルモアーヌ…今日のポイントをおうちでよくふくしゅうして、しあげていきましょう
  インベンション…とてもよくれんしゅうしてあります 4ぶおんぷや左手の音をノンレガートで、
          かたてずつもういちどよくさらってね
          2,3はくめの8ぶおんぷが強くならないように注意しましょう
  トンプソン…一番下のだんはト短調のおんかいなので、ゆびづかいに気をつけてかたてずつよくさらって、
        りょうてで合わせる時もふてんのリズムでれんしゅうしてみてね




 K子さん
  幼児…来週に間に合いそうです  2拍目が飛び出して強く聴こえるところが何か所か
     あるので、2拍子を大切に、弱拍に注意して弾くようにしましょう
  トンプソン…こちらも先週よりとても良くなりました  そしてひなまつり同様、リズムを意識
        しすぎると弱拍がとても強くなってフレーズ感が壊れてしまうので、2,3拍目を控えめに
        するようにしましょう
        左手とペダルだけの練習をして、できるようになったら両手とペダルで合わせてみて下さい
  ブルグミュラー…1拍目から3拍目に向かって、また1拍の中でも出だしの右手のように下向している場合は
          ディミヌエンドするようにボリュームダウンして下さい




 ネオくん
  ギロック…グリッサンドは急がないで、逆にだんだんゆっくりしていいので最後の音と休符を丁寧に
       取るようにしてね
       スラーをよく見て、小さなフレーズの中もレガートを意識して弾くようにしましょう
  トンプソン…次の曲はとても有名なオペラの序曲です タンタタタタという右手のリズムが
        たくさん出てくるけど、8分音符は軽く、1拍目に重みが来るように注意してね
        途中で左手が2声(二つの旋律)になる部分があるので、8分音符の内声を弱く、1拍目の
        音をしっかり響かせるようにしましょう




 かなちゃん
  ルモアーヌ…つぎのきょくは、のぼりのおんかいがたくさん出てくるよ
        ハ長調だけじゃなくていろんな調のおんかいが出てくるので、ゆびづかいに気をつけて、
        ひじがぐるんとならないように手をまっすぐにしたまま、なめらかなレガートでひけるように
        かたてずつれんしゅうしてみてね
  バロック…ゆったりとした8ぶんの6びょうしで、タイトルどおりやさしくしずかにひくようにしましょう
  トンプソン…フォルテの和音がたくさん出てくるのでゆびがつかれちゃうかもしれないけど、右手は2ぶおんぷ
        いじょうの長いおんぷをのばしているときはうでの力をぬいてらくにしていてね
        まずはかたてで少しずつテンポをあげてれんしゅうして、なれたらりょうてで合わせて
        テンポアップしましょう