日本株と投資信託のお役立ちノート

株や投信の運用に役立つ記事を探します。
(主に日経,ロイター,WSJから引用。賞味期限の短い記事は今後省きます)

9104 商船三井、経常益27%減 4~12月 ばら積み船の市況悪化

2015年01月29日 | 22.海運業
〔15.1.29.日経新聞:投資情報面〕
 商船三井の2014年4~12月期の連結経常利益は前年同期比27%減の270億円前後だったようだ。ばら積み船市況の悪化に加え、コンテナ船の不振が響いた。自動車輸送船は北米―メキシコ間の荷動きが想定を下回った。

 売上高は6%増の1兆3500億円前後だったとみられる。円安進行でドル建て運賃収入の円換算額が膨らんだ。中国が原油の輸入量を増やしたことで船舶需給が引き締まり、油槽船の採算が改善した。

 コンテナ船は南米とアジアを結ぶ南北航路が不振だった。米国西岸の港湾ストライキで荷役作業が滞ったことも響いた。日系企業のメキシコ工場の稼働遅れなどの影響で、メキシコと米国、カナダを結ぶ自動車輸送船が伸び悩んだ。

 船舶燃料に使う重油価格は想定を下回って推移したが、4~9月期に先物を使ってヘッジ比率を高めていたため、燃料安の恩恵は限られた。

 15年3月期の経常利益は前期比9%減の500億円を見込むが、想定を下回る公算が大きい。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。