日本株と投資信託のお役立ちノート

株や投信の運用に役立つ記事を探します。
(主に日経,ロイター,WSJから引用。賞味期限の短い記事は今後省きます)

タンカー運賃 一段高 2年8カ月ぶり水準

2014年12月11日 | 22.海運業
〔14.12.11.日経新聞:マーケット総合2面〕

 大型原油タンカーのスポット(随時契約)運賃が一段と上昇している。運賃水準を示すワールドスケール(WS、基準運賃=100)は中東―極東間の週平均で65.5と直近で低かった9月下旬と比べて約8割高い。60台後半をつけたのは約2年8カ月ぶりとなる。中国の原油輸入量が前年を上回る水準で推移するなど、堅調な荷動きが続いている。

 WSは国際的な海運業界団体のワールドスケール協会が算出した基準運賃に対し、実際の運賃がどの水準にあるか示している。現在の海運業界の採算ラインは50前後とみられる。

 中国の11月の原油輸入量は前年同月に比べて7.9%増の2541万トンと4カ月連続で前年実績を上回った。原油の需給は緩んでいるが「原油価格が安いとき中国は備蓄を増やす傾向がある」(海運大手)。冬季を迎えた北半球で暖房用の需要が高まっていることもあり、荷動きは堅調だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。