日本株と投資信託のお役立ちノート

株や投信の運用に役立つ記事を探します。
(主に日経,ロイター,WSJから引用。賞味期限の短い記事は今後省きます)

ダイキン、先進国にも特許開放 エアコン用次世代冷媒

2015年09月11日 | 15.機械
(日経9/11:企業面)
 ダイキン工業は10日、地球温暖化への影響が小さいエアコン用の次世代冷媒「HFC(ハイドロフルオロカーボン)32」の特許を外部に無償で開放すると発表した。新興国メーカーに限って2011年から無償開放してきたが、先進国企業もこれを使った空調機器を開発・生産できるようにする。オープン化によって普及を加速させ、冷媒の技術標準を握る。

 代替フロンの中でも温暖化への影響が少ないHFC32に関する特許93件を10日に開放した。エアコン内部の温度上昇を防ぐ部品の調整技術などについて、販売力や技術力のある先進国メーカーに利用を促す。

 空調機器ではオゾン層を破壊するフロンの利用が禁止され、先進国では別の代替フロンが普及している。ただHFC32に比べると温暖化への影響が大きく、代替フロン全体の規制を求める動きにもつながっている。HFC32の普及で過度な規制の動きをけん制する狙いもある。

 ダイキンはHFC32を使ったエアコンを12年から販売しており、新興国メーカー約80社に特許を無償開放している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。