RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

スーパーファイナル。

2018-11-24 13:31:28 | 体操
ネーミングがとにかくすごい試合(笑)。スーパーファイナル!!
個人総合の上位の選手ばかりが出る試合なので、テレビ放送が始まると同時に見始めましたが・・・。

まあ、尺からして、すべての演技はやってくれないと思いましたが、あまりにも端折りすぎていて、びっくりしてしまいました。
途中からは追いついて、LIVEになったけれど。

優勝は白井君で、なんと2位には高校生の三輪君が!
素晴らしいですね(*^。^*)。
何より、インタビューが非常に落ち着いていて、それもまた好感度大(^^)。

17歳三輪が2位 東京五輪視界、体操ニッポンにまた新星登場こちら

静岡県出身。親元を離れ、大阪の清風高に進学した。「五輪に対する思い、意識が他の高校と違った」。具志堅幸司、米田功、鹿島丈博ら数々の金メダリストを輩出した名門が持つ夢舞台へのノウハウが、決断の決め手だった。高校進学後、実家に帰省したのは今夏の1度だけ。「休むよりも大事なものがあったので」。元日も汗を流す17歳は、「一日一日、一本一本、一技一技を大切に」を信条に体操と向き合う。

 憧れは個人総合で世界大会を8連覇した内村だ。「世界のトップに立ち続けるのは、心の底から凄い」。世界選手権で6位の萱を上回り、来春の個人総合W杯シリーズの代表を勝ち取った。「東京五輪への第一歩になった。責任を持って練習して結果を出す。トップと戦えるように、これから頑張っていきたい」。最後まで、興奮した様子は見せずに淡々と。寡黙な新星が、五輪戦線に躍り出た。


憧れは航平君
今の、白井君世代くらいまでは、国内で一緒に闘ったりしているので、すごい選手だとは思っているだろうけど、なかなか「憧れ」という表現にはならないような気がするんですけど、北園君とか、この三輪君とかの世代になると、きっと航平君はスーパーヒーローなんだろうなあ~(*^。^*)。
やってる仕草、発する言葉、すべて真似したい!みたいなね(*^。^*)。
今回は一緒に闘えなかったけれど、全日本で一緒に闘えるといいね。

そして、キング久しぶりのつぶやきが、優しいなあ~
3位までに入ると、キングに褒めてもらえる最高のご褒美
何より、嬉しいね(^-^)。

そして、またキングの体操見たい病が発症(^-^;。
春までに、きっとまた何度か発症するね(笑)。



買えた!

2018-11-22 21:48:57 | 航平君
今日は、ちびくま(孫ね)の子守に行く日。
でも、Numberも買わなくてはいけない日。
私のうちの近所は、なぜかコンビニにはNumberは売ってなくて。
娘のうちに行く途中のツタヤに、開店時間の10時に着くように家を出て、無事にゲット(*^。^*)。

どのお写真も、とても素敵(*^。^*)。
NTCで撮ったであろうお写真は、表情が柔らかくて、いいなあ~

課題がいっぱい見えた今回の大会から、航平君がどういう決意をしたのか、ここからどうやって東京までの戦略を練っていくのか、ここからの2年間、それを見ることが出来るんだなあ~って、それがとても嬉しい(*^。^*)。
前回よりけがの程度が軽いとはいえ、また同じような怪我をしてしまったことは精神的なダメージが大きいと思う。せっかく上った崖を、てっぺんに手が届いた瞬間にまた突き落とされるようなもの。それでも、諦めることなく、また1歩1歩、上を目指して登っていく航平君のメンタルの強さに、痺れます。
「逆ゾーン」かあ~。
ゾーンは、自分でコントロールするというより自分の知らないうちの入り込む、というイメージがあるけど、航平君が目指す「逆ゾーン」は、すべて自分でコントロールして、その領域まで持っていく、そんな風に勝手に思っています。
あ、それと、種目別鉄棒、やっぱり勝つつもりであの構成を選んだんだな~。

アテネ世代の方々のお話。
米田さんの言葉が、ところどころとても嬉しい(*^。^*)。
キングのことを「航平が・・・」って呼ぶのも、とても好き

明日は、スーパーファイナル。
選手の皆さんそれぞれ、気持ちの入る大会になりそうですね。
北園君に注目が集まるけれど、上の選手たちはそうやすやすとトップを取られるわけにはいかないでしょうし。
さて、どんな闘いになるか、注目です。


採点のAI化。

2018-11-20 21:19:10 | 航平君
体操の採点AI化へ支援システム、来年にも一部導入こちら

国際体操連盟と富士通が20日、都内で共同会見を開き、採点支援システムの採用とパートナーシップ契約を締結したことを発表した。

両者は、技の難易度が増した体操競技において、審判の目視での判定が難しくなっている現状から、誤審をなくし、より公平で正確な採点を行うため、自動採点システム実用化に向けて共同開発してきた。

システムは、人工知能(AI)と3Dレーザーセンサーで選手の体のひねりや回転数などを立体的にし、それをAIで解析し、数値化していく。まさに体操界の「IT革命」と呼べるもの。

今後は20年までに5種目で自動採点システムの導入を目指し、24年までには全10種目での導入を見込んでいる。19年の世界選手権(ドイツ)では、一部種目に採点支援システムを導入する予定だ。

20年東京オリンピック(五輪)については、国際体操連盟の渡辺守成会長は「スポンサー契約などもあり、東京五輪では審判業務の支援で使う」と話した。


もう、来年の世界選手権から導入されるんですね
採点もスムーズにいくようになるんでしょうか。
採点が長引いて待たされることはなくなるかもしれないけれど、その分ローテーションの時間が短くなって、きつくなったりしないのかしら。

次の記事は航平君の名前の検索で引っかかってきて、どこに航平君の名前が出てくるんだろうと思って読み進めましたが、思わぬところに出てきました(笑)。

国際体操連盟、跳馬、鞍馬などで3Dレーザーセンサーによる採点支援システムを採用こちら

富士通はまじめな会社であり、職人気質である。内村航平選手が練習に一生懸命に取り組んでいる姿とダブってみえた。職人芸と言われる体操だからこそ、富士通の取り組みとダブって見えるのだろう。

ですって(*^。^*)。
もりなりさんが、おっしゃったみたいです。

今回、アプリができたのも、このことと関連してのことなのかしら。
いろいろなことが、どんどん変わっていくんですね~。
それに対応していかなくてはいけない選手の皆さんは、大変です。







アプリとか、テレビ放送予定とか。

2018-11-19 21:47:57 | メディア情報など
なんと、「体操観戦ナビ」というアプリが出来たのですね(*^。^*)。こちら

さっそくダウンロードしました(*^。^*)。
航平君の出番はまだないけれど(^^)。
色々わかりやすいですね。これから、どんどん、体操観戦がわかりやすく、楽しくなるといいなと思います。

今週末は、スーパーファイナルと団体戦と。
キングはロンジンさんのイベント。
私は、お留守番です(^-^;。

~テレビ放送予定~

2018体操男子個人総合スーパーファイナル
2018年11月23日(金) 19時00分~20時54分 BS日テレ

第72回 体操全日本団体選手権
2018年11月24日(土) 15時00分~16時55分 BS日テレ

第72回 体操全日本団体選手権
2018年11月25日(日) 15時00分~16時55分 BS日テレ

NHKスペシャル シリーズTOKYOアスリート第2回▽体操男子 新星たちの闘い
2018年11月25日(日) 21時00分~21時50分 NHK総合
内村光良・南原清隆が、アスリートを追うシリーズ。第2回は「体操男子」。新星たちの技と体を最新技術で解析。キング内村を下して話題の谷川兄弟の驚きの肉体を大公開!
公式サイトこちら予告動画あり。

キングチラ映りもあるといいなヽ(^。^)ノ。

WEB記事をひとつ。
世界体操で活躍の萱、内村も認める“くそ練習野郎” こちら

16年リオデジャネイロ五輪の体操男子団体総合を制した日本は、表彰式後に会見に臨んでいた。「1人1人、紹介してもいいですか?」。キング・内村航平(リンガーハット)が、白井健三(日体大)ら当時のチームメートを各国のメディアに紹介したことを今でも覚えている。
今年の世界選手権(カタール)では、リオ五輪以来の団体総合が行われた。この代表を内村が紹介するとしたら、どんな言葉で表現するのか。大会前にこっそり聞いていた。世界選手権では残念ながら団体銅メダルに終わったため、紙面では紹介する機会がなかったので、ここに書く。

内村は萱を「くそ練習野郎」と表現する。そのココロは?「僕もけっこう練習をやる方だけど、僕が見てもすごいと思うくらい練習の虫。だから、あの安定感が出せる」と内村。言葉は汚いが、“くそ”も“野郎”もキングが選手を褒める時の常套句だ。萱にとっては15年グラスゴー大会以来の代表。当時とは練習への取り組みが違っていた。

 3年前は個人総合10位、種目別あん馬で銅メダル。内村は言う。「グラスゴーの時は“練習やってるな〜”くらいの感じだったけど、今は“すごくいい練習やってるな〜”ってイメージ」。トレーニングの量はもちろんだが、質も追求。「意味のある、濃い練習が年々できるようになっている」と萱も自信を見せていた。


いつもいろいろつぶやいてくださる杉本さんの記事ですね。
ほかの選手たちをどのように表現したのかも、聞いてみたいですが。
「くそ練習野郎」って、最上級の褒め言葉

週末のSNで、スーパーファイナルや団体戦はやってくれるだろうけれど、スーツなキングの話題も、やってくれるといいな
競馬中継はテレビでやるけれど、こういうのには映らないのかな。
普段見ないからわからないですね。






漫画と雑誌。

2018-11-18 21:16:15 | メディア情報など


買ってきましたヽ(^。^)ノ。

キング公平のカッコよさ炸裂

そして、巻末の、菊田先生が描いた航平君が素敵
毎回、航平君の意見を聞くために、喫茶店でお会いになるのね(*^。^*)。
羨ましいことです。
菊田先生は、体操のことを熱く語る航平君を独り占め
いいなあ~(*^。^*)。

そして、いろいろ確認するために1巻も見る。
うん。キング公平は、航平君じゃなくて架空の人物だけど、あの、リ・シャオペンの跳び方なんて、航平君そのもの。
走る姿勢とか、着地の瞬間とか。
美しい空中姿勢はもちろんのこと(*^。^*)。
これ、航平君以外、誰でもないやん!(笑)。

そして、なぜかロンドン後に出たこのガンバに載ってた対談を読みたくなって。





若い!

そして、確認のため、東京世選の団体戦の航平君の鉄棒を見る。

うん、そうだな。屈身はあそこに手を添えるけど、抱え込みはああなるよね。

この二つを同時に見られる構成の東京世選の鉄棒(*^。^*)。
団体戦がすぐに見られる状態だったので、東京世選の団体の鉄棒を見る。
・・・って。コバチで落ちたやつ。
と同時に、キングに落ちたやつ(笑)。

落ちた後、着地を完ぺきに止めて、表情を変えることなく。
そのあと、「やっちまったな」的なお顔をする航平君は、尖がりまくり(*^。^*)。


そして、そして、次回のNumber!!!

楽しみですね(*^。^*)。

NumberのTwitterよりお借りしました。


うおおおおお!!!

素敵すぎる

楽しみ(*^。^*)。

すぐに買わないと、なくなりそう(笑)。