RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

カレンダー。

2017-08-21 22:25:57 | 航平君
ユニバーシアード、男子団体金メダルおめでとうございますヽ(^。^)ノ。

女子は先ほど終わりました。銅メダルおめでとうございますヽ(^。^)ノ。

女子は、明日香ちゃんの段違いに落下があって…(´;ω;`)。
ご本人も悔しかったことと思います。
しかし、明日香ちゃんがいると、どうしてこうも安心できるんでしょ、って思って試合を見ていました。
まいちゃんがググッと実力をつけてきて、いつも1位ではいられなくても、やはり日本女子の精神的支柱は明日香ちゃんだなあ~って。
東京世選からずっと代表でい続けて、素晴らしいキャプテンになったなあ~って、地元民としてはとても嬉しく思います(*^。^*)。
まいちゃんのようなエースがいて、明日香ちゃんのようなキャプテンがいて、世界選手権も、とても楽しみです。

さて、こんな記事が。

松岡修造、羽生も内村も北島も日めくり出せる!「流れに乗った方がいい」こちら

「誰でもいけるでしょ。(フィギュアスケートの)羽生結弦さんなんか100%(言葉が)出てくるでしょうし、(体操の)内村航平さんも出てくるでしょうし、水泳でも北島康介、『まいにち、康介』、『まいにち、スイミング』となんでも出てくる気がします」と各競技のトップアスリートを列挙して、スポーツ界全体の盛り上がりになることを期待していた。

キングの場合は、今すぐにでも作れます。
今までの航平語録と、試合や合宿やオフショットの素敵な写真で、365日作れます。
ぜひぜひ、作って欲しいです~
記者会見やるたび、インタビュー受けるたび、いちいち胸キュンワードが出てきますもん。
それを日めくりにしましょう。




そして、先日の体操教室のレポの続きが上がってきました。

前回のは、

内村航平選手がスポーツの力で街を元気にする『アスマッチプロジェクト』アドバイザリーに就任!こちら

そして、今回のが、

内村航平選手が子供達に1番伝えたい想いとは!?こちら

素敵なお写真いっぱいで
この時のキングは、本当に美人さん

跳び箱を跳ぶ時のポイント

⓵モノを跳び越えるので、走るスピードがないと跳び越せない。

⓶踏み切り板を、走った所からしっかりと踏み込めば板が跳ねてくれるので、それを力に変えて跳び箱を跳び越す。

⓷手を付かないと、人間は頭が重たいので頭から突っ込んでしまいます。手で身体を上昇させると、しっかりと着地ができます。


これ、キングが説明するところ、聞きたいぞ。
こういう理論を説明するキングがすごく好きだ~(*^。^*)。

航平君のプロとしての活動は、どんどん、どんどん、広がっていきますね(*^。^*)。



明日は、ユニバーシアード、男子個人総合。
ののと谷川君。
がんばれ~。
試合開始までに帰れるかな~。





テレビと雑誌。

2017-08-19 22:51:56 | 航平君
テレビ放送予定。

もうすぐです。

Going! Sports&News
2017年8月19日(土) 23時55分~24時55分 日テレ
▼内村航平も驚愕!体操界最高難度の神技「伸身ブレットシュナイダー」

キングのコメント、流れるかな(^^)。
ほお。バレーの石川君特集もあるんだ。

そして、Twitterで教えていただいた雑誌情報。(Twitterってありがたい~

TVガイドPERSON VOL.61こちら

<PERSON INTERVIEW>
内村航平選手×白井健三選手
「世界体操」


9月7日発売です!
TVガイドPERSONって、買ったことない雑誌だなあ~。

そして、ユニバーシアードが始まりましたね。

【期日】
8月19日 男子団体総合前半
8月20日 男子団体総合後半
8月21日 女子団体総合
8月22日 男女個人総合
8月23日 男女種目別


日本男子は、団体後半、明日の夜の試合のようです。
インターネット中継がありますね。こちら
女子の監督は、田中光さんなんですね!


肩掛けモフモフ




ユニバーシアード。

2017-08-17 22:38:44 | 航平君記事
ユニバーシアードが始まりますね。

男子の代表選手は、

野々村笙吾選手(セントラルスポーツ)
谷川航選手(順天堂大学)
神本雄也選手(コナミスポーツ体操競技部)
千葉健太選手(順天堂大学)
長谷川智将選手(徳洲会体操クラブ)


女子は、

寺本明日香選手(レジックスポーツ/中京大学)
笹田夏実選手(日本体育大学)
内山由綺選手(早稲田大学/スマイル体操)
中村有美香選手(日本体育大学)
刀根綾菜選手(武庫川女子大学)



ユニバと言えば、航平君が畠田先生から、「とにかく日の丸を背負う団体のメンバーになれ!」と言われて、日の丸をつけて出た大会だったですね。
そして、そこで先輩方からいろいろなことを学んだというエピソードは、しばしば聞かれます。

昨年の、リオの団体金メダルを獲得した後に書かれた記事ですが、ユニバのエピソードが載ってます。

内村航平~絶対王者の見る世界~こちら

当時のユニバーシアード代表は、アテネ五輪団体金メダリストであり、日体大OBである水鳥寿思や、
後に北京五輪でともに団体銀メダルに輝く坂本功貴、そしてロンドン五輪で共に戦った田中和仁もいた。
合宿では目の色を変えて練習に取り組む先輩たちの姿に圧倒された。

内村選手が言うには、
「体操選手としての転機はあのときのユニバーの合宿です。
自分の弱点が何であるかが明確になり、世界での戦い方とはどういうものなのかを知ることができました」


水鳥さんとは、ユニバで同じチームで闘っているんだ~。そっかあ~。

この記事の、リオの団体のところが、胸キュンですね(*^。^*)。

内村選手とっても日本にとっても悲願の瞬間が訪れた。

鉄棒最終演技者としてピタリと着地を決め
「アテネ五輪以上の感動を日本中に届けたい」という夢は実現しなかった。

それでも、3種目目の跳馬以降はミスなく、すべて15点を超える高得点で演技をつなげた
「チームの力」は相当なもの。
「アテネは超えられないけれど、僕たちが新しい歴史を作れた」と胸を張った。

ただ1人全6種目、金メダルのために戦い抜いた。

最後の床運動を終えると、両手を膝について肩で息をした。

内村自身はアテネは超えられていないと謙遜するが、この四年間団体の金にこだわり続けた
その姿はアテネに負けず劣らずの感動を私たちに届けてくれた。

今の体操日本は間違いなく内村航平が作り上げたものだ。


私が、団体戦で一番印象に残った、最後のゆかの後の両手を膝に付いたシーン。
そう、航平君は、6種目、団体金メダルのためにやり抜いたのです。一番きつくて嫌だったというあん馬始まりからのローテ。
6種目演技をするエースの負担を少しでも減らそうと、考え抜かれた演技順。
みんなの力が、一つになる瞬間ですね。
航平君が望んだ、アテネのような最後にはならなかったけれど、航平君が言うように、違う歴史が作られた瞬間だった。

ユニバの話が、リオの話になっちゃった(笑)。

ユニバ、日本選手の皆さん、ガンバですヽ(^。^)ノ。

ロンドンの肩掛けジャージキングも見つけたので、貼っておこう(*^。^*)。









肩掛けジャージ。

2017-08-14 21:56:37 | 全日本種目別選手権

↑gif動画です。

G+のあん馬のことを先日ちょっと書いて、鉄棒の方も書こうと思っているのに、なかなか書けません(^-^;。

冒頭のgif動画の、大好きな肩掛けジャージキング(*^。^*)。

プロテクターを付けてジャージを羽織るので、つり輪の時と鉄棒の時に肩掛けジャージキングが見られます



ジャージには、戦闘の証であるタンマが付いて、それを肩にかけて、演技の準備をするキングは、本当にカッコいいです





更に、このジャージを今回はどうするのか、そこがいつも一番の注目ポイント

普通に肩からおろして下に置くときもあり、剥ぐようにして投げる時もあり、更には、肩でクイッとやって落とすときもあり。

これ、かっこよかったなあ~(*^。^*)。



ベルギーの時だったかな~。
肩でクイッて落として、ポディウムに上がっていく映像が、とてつもなくカッコよかった

あのgif動画どこかにあったと思うけど、どこやっちゃっただろう~。