RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

ご挨拶☆

2012-12-29 07:37:25 | 日々の生活
今年もあとわずかです。

明日、明後日はたぶんパソコンに向かっている余裕がないと思いますので、今日年末のご挨拶を

今年は私にとって、いろんなことが変わった年でした。

私自身のこととしては、一番大きかったのはブログを始めたこと。

始めたのは去年の12月でしたが、このアカウントで書き始めたのは4月でした。

去年の12月、なぜ私がブログを始めようかと思ったか。

それは世界体操で航平くんに落ちたからです(^^)

周りには航平君の話をするような人はいなくて、でも語りたくて仕方ない。

いろんなスポーツニュースや特集でやった航平君のコメントなどの感想を語りたい。

それで、書き始めました。

誰に話すということなく、もしかして私のように一人で応援している人がこれを読んで、「あ、一緒一緒」と思ってくれるかもしれない。
そんな思いで、まるで自分が読むためのブログを自分で書いているような、そんな感覚でした。


感動と興奮のロンドン五輪も、一人盛り上がって書き続け(笑)、多分これはずっと私は1人で書いていくことになるんだろうなと思ったそんな頃・・・。

コメントをしてくれる勇気ある人が現れました(笑)

私の書いたブログにコメントいただくって、なんだかとっても嬉しくて、その日はすごく一日中嬉しかったのを今でも覚えています。

そして、一人、また一人とコメントいただくようになって、毎日のように遊びに来てくださって、私のブログはとってもにぎやかになりました。

きっと、私のブログは、記事よりもコメント欄の方が面白いと思います(^^)

皆さん、本当に航平くんが好きで、心から応援していて、その共通点だけでとても幸せな気分になります。

航平くんが結婚した時は、いつも来てくださる部員さんはもちろん、直接メッセージをいただいたり、拍手コメントでメッセージいただいたり、嬉しいという感情を通り越して私はとても恐れ多い感情を抱きました。
こんな私を気遣ってくれるの?会ったこともないのに、みんな自分がとってもショックを受けているのに、それなのに私のことを気にしてくれるの?
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
そして、気持ちが伝わるってすごいことだな、とものすごく思いました。

ここに書いてあるとを口で語りなさいと言われたら、私はきっと半分も語れないと思います。
口下手なんです(^^;
でも、文章を書くのは昔から好きで、ただ好きなだけですが、文章に書くと思ったことが割とすんなりと表現できて、気持ちがすっきりするのです。

メッセージはいただかなくても毎日読んでくださってる方がいましたら、ありがとうございます。
読んでくださるだけでとても嬉しいです。
私も、他の方のブログにメッセージを入れることはほとんどしません。
顔見知りのお友達のブログか、部員さんのブログくらいです。
なかなかしづらいですよね。勇気がいるというか。
だから読んでくださるだけで、とってもありがたいのです。

メッセージをくださった方、WEB拍手からコメントくださった方、ありがとうございました。
また気が向いた時にメッセージくださるととても嬉しいです。
どうされてるのかな~って気になってます(^^)

そして、いつもいつもコメントくださる部員の皆さん、ありがとうございました。
いつも私がふと思うことに対して過去のことを教えてくださったり、こんな風に思うと感想をくださったり、素敵な動画をご紹介くださったり、そして変な妄想劇場に付き合ってくださったり(笑)

すぐに盛り上がったり落ち込んだりする面倒な私にお付き合いくださって、本当にありがたいと思っています。

来年は航平くんは年男

怪我から復活して、春の全日で個人総合優勝NHK杯ももちろん優勝して、世界選手権4連覇を達成します

そして、秋の全日団体戦では、KONAMI金メダル奪回

そんな一年になりますように

そして、そんな航平君を、また皆さんで見守っていけますように。

皆様、本当にありがとうございました。

いろいろ流行ってるようですので、体調に気を付けて良いお年をお迎えくださいね



今年のベストショット。
かなり悩んだけど、やっぱりこれ




















昨日のインタビュー。(追記あり)

2012-12-28 08:24:46 | 航平君
昨日の西日本新聞に、航平くんのインタビューがド~ンと載っておりましたようで(^^)

新聞をわさっと開いた瞬間に目に飛び込んできた航平くん





瞳孔全開になったそうです(笑)

素敵なインタビューは、前記事のコメント欄にありますので、どうかご覧になってください。

すごく良いです(^^)

「今の航平くん」の声が聞こえます

プレッシャーについての、『ミスが出た五輪の演技の、ああいうことなのかもしれない(笑)。不安はなかったが、自分に期待し過ぎたのかも』


今まで、意味が解らないと言ってきたけれど、わかったということなんでしょうか(笑)
でも、やはり、他人からの重圧ではないので、プレッシャーではないとこれまで通り言い続けてください(笑)

怪我は、少しづつでも良くなってきているようなので、それだけでとても嬉しいです(^^)
年末年始もゆっくりして、どうか確実に怪我を治して次に進んでほしいです。

他にも2枚写真があったようです。





いいなあ。朝からこんな航平君を偶然に見つけたら、テンション上がりすぎちゃいます


コナミさんのサイトで、先日の仙台の演技会のニュースが動画で上がってます

KONAMI NEWS CHANNELこちら



部員さんがレポしてくださった気合の円陣や、復活した山室君の相変わらず力強いつり輪、佑典くんの、鉄棒着地5秒静止(笑)など、ダイジェストでちょこっとずつ見られます(^^)



あ~今年もあと4日(大汗)
やること一杯なのに、こうやって航平くんのニュースを拾っているのが楽しくて、全然やるべきことが終わらないです(^^;
年越せるのか(^^;

そうそう、昨日は航平くん、夕方からテレビっ子になってましたね(^^)
坂本さんのSASUKEは残念でしたが、あれはなかなか難しいでしょう。
池谷(弟)さんも残念だったし。
航平くん、出たいとは思ってないかもしれないけど、一度自分もどれくらいできるかやってみたいとは絶対に思ってるに違いない(笑)


今日も、寒いですが頑張りましょう





追記

航平くん、インフルエンザですって~~

昨日開催された「KONAMI Arcade Championship 2012 グランドフィナーレ ~受賞祝賀会」
佑典くんが出席したみたいなのですが、その記事の中で、

なお、同じく体操競技の内村航平選手も今回駆け付ける予定だったが、インフルエンザにより急きょ欠席となった。このことについて田中選手は、「このイベントを楽しみにしていた航平の分も、お祝いの言葉を届けられたらなと思います。そして、皆さんは体調に気をつけてください」と会場の笑いを誘いながら述べた。

とあります。


ちょっと!!
テレビなんて見てないで、ちゃんと寝てなさい

もう~。

ゆっくり寝て、早く治してね。



スポーツハイライト2012♪

2012-12-27 04:52:18 | 航平君
あの暑い夏の日が蘇ってきました。
あまりに体操に思い入れが強すぎて、ほかの競技の印象が薄れてしまった私ですが、こうやって振り返るとやはりどの競技もドラマがあって、スポーツってやっぱりいいですね(^^)

今年は年が明けた途端にロンドンへの熱が上昇し、オリンピックが終わっても余韻が残り、本当にロンドン五輪の年になりました。
こんなにオリンピックに入り込んだのは初めてです(笑)

航平くんの部分は・・・

偶然にも、報道ステーションと内容がほとんど同じでした。

が、このNHKのは五輪が終わった直後に撮ったもの。

報道ステーションは、最近のインタビュー。

オリンピックが終わって、いろいろ、いろいろ、考えたんだろうな。

なぜ鉄棒で落下したのか。なぜあんなに練習したのに、練習通りに行かなかったのか。

答えは一つじゃないし、ここで答えを出しても次のオリンピックでそれが通用するとは限らない。

オリンピックが終わって、怪我なく、休養なく次の4年間に突入していたら、またきっと航平くんは体を酷使して練習し続けたに違いない。
だから、やはりこの休養は神様が与えたものなのだと、だんだん強くそう思えるようになってきました。


自分でもなんでミスしてしまったのか正直解らなくて、オリンピックの魔物、なんじゃないという風に思いますね。

口では悔しいとか、出たかったとか、あまり言ってなかったですけど、後ろ姿だけ見てるとすごい悔しそうなオーラが出てたんで

いい結果を残して、メダルを持ち帰ることが光史の為になるなっていう風に


誰かの為にとか初めてだった。いやもうこんなに素晴らしいことはないと思ってます。
周りの応援があって、その人たちの為に頑張れば理想の演技に近づけるんじゃないかと思いますね。




                    


周子ママがこんな賞を受賞したそうです

「ほめ達!」グランプリは体操・内村選手の母こちら

2012」総合グランプリに、体操の内村航平選手の母、内村周子さんが選ばれた。ほめる、励ます、感謝する――。これが周子さん流の子育て。「ほめる」子育てによって内村航平選手の金メダル獲得に貢献し、日本中に元気と勇気を与えたのが受賞理由だ。




航平くんのつぶやき。
「てか、やるしかないでしょ」
この言い方が航平くんらしい(^^)


今朝はまた一段と寒いです。
年末、やることが沢山。
今年もあと5日しかありませんね。
健康に年が越せるよう、風邪などひかぬよう今日も頑張りましょう










今日のテレビ♪

2012-12-26 05:05:31 | 航平君
今日は、これですスポーツハイライト2012 つながる思いが、チカラに


NHK総合 2012年12月26日(水) 19時30分~20時45分
2012年のスポーツを振り返る。体操の内村航平選手の金メダルなど、日本人選手のメダルラッシュに沸いたロンドン五輪。巨人が日本一に輝いたプロ野球。ダルビッシュ投手に注目が集まったMLB。日本人選手の活躍が著しかった海外サッカー…。膨大な試合映像やインタビューを再編集し、勝負の裏にあったドラマを伝える。


もう一つまたテレビ情報が上がりました

ロンドンから未来へ アスリートの新たな挑戦~みらいのつくりかたSP~

テレビ東京 2012年12月31日(月) 12時30分~13時55分
男子体操団体、なでしこジャパン、女子卓球、女子バレーボール…ロンドン五輪での快挙はどのようにして成し遂げられたのか?メダル獲得の裏側を選手たちが振り返る。
内村航平を中心に銀メダルを獲得した男子体操団体。あの瞬間彼らは何を思っていたのか?悔しい結果だったからこそ、すでに4年後を見据え歩み始めている選手たちを追う。

テレビ東京・・・地方局の壁がありそうですね(泣)
くまこ地方はありがたいことにやりそうです。

そうそう、週刊誌の記事はあまり貼らないのですが、お!?っと思うことがあったので(笑)
週刊朝日こちら

ただ、婚姻届を提出した11月11日に、裏切りを意味する「転」の星が動いていました。結婚を機に何かをチェンジしたかったのだと思います。

航平くんは1並びの日を選んだだけで、別に何かを変えたかったわけはないと思いますが、この「転」という漢字が、私が自分の今年を象徴する漢字を一字選ぶなら、ということで選んだ漢字だったので、それで、お!?っと思っただけで(笑)。はい、ただそれだけです(^^;
しかし、「転」という漢字は「裏切り」を意味するんですね~。

あ、それと、内村選手は、一人孤独に自分と向き合うことで勝負運を発揮し、大きな結果を残せる人。という一文が、日ごろ私が航平くんに関して強く感じていることなので、あ、一緒だ!と思った次第です(^^)
その後の一文は・・・あえてそうだとは言いませんが(^^;
航平くんって、人に合わせることなく、自分の世界に入っていくことで半端ない集中力を発揮して、それで結果を出す人だと私は常々思っているわけで。
春の全日でも、試合中はずっと自分の世界に入ってるな、という印象を強く持ちました。
それが団体戦になるとやはり自分だけに集中するというわけにいかなくなるわけで。
そこで働く航平くんの違う思い、仲間を思いやったり、挽回しなくちゃと思ったりというのが、落下に繋がったりしてるのではないのかなと、思ったことがあったのです。
でも、そういう思いが力になる場合もあるので、まあ、一概には言えませんが。
それと、単に孤独な航平君が好きということなのかも(笑)

今日も寒いですが一日頑張りましょう(^^)





報道ステーション♪

2012-12-25 18:53:46 | レポ
今年最後のレポです

皆さん、見られたとは思いますが、ひょっとして見逃した方がいらっしゃるかもしれないし。
な~んて、すぐ動画も上がるでしょうから、結局レポしたいだけなんです(笑)
単なる趣味です

2009年、世界選手権初制覇


2010年、世界選手権2連覇


2011年、前人未到の3連覇


そして誰もが疑わない金メダル大本命として迎えたロンドンオリンピック


予選最初の種目鉄棒、コールマンで落下。
(齋藤先生が、持て!って言ってくれたんですけどね~)

ーコールマンを飛ぶとき、どんな感覚でしたか?

タイミングは合ってたはずなんですけど、離してから、普通はバーに吸い寄せられる感覚があるんですけど、上半身、体の左側をこう引っ張られたような感覚がありましたね。ギュ~っとこう、後ろに。


ーそんな感覚は今までなかった?

ないですね。自分の体じゃないような。

ー不調の原因とは

まあ、多分、自分自身の、なんていうんですかね、気持ち、だと思うんですけど。


ロンドンオリンピックで、今までで一番最高の演技をしたいと思っていたんで。


そこがまずいつもと違うこと考えちゃってるんで。

ー今までの金メダルは、どんな感じだったんですか?

自分のやるべきことをやれば、ついてくると。

ー自分の演技でとるというのが今までだった?

いや、とると思ってないですね。やればついてくる。
でも、今回は本当に勝ち取りに行くっていううか。
なんか全然違いましたね。


いままで、トントントンといい感じできてて、そこで4年に一度の五輪が来たので、少し舞い上がっていたの、かもしれないですね。

そして、決勝の前日に、森泉コーチがコールマンを抜く提案をします。

嫌でしたね、正直。
どんな時でも、いつも通り自分の演技をやって、それで個人総合で優勝してきたんで。


コールマンを外すことは、自らの体操を否定することになるのです。

コールマンを入れて、最高の演技にこだわるか、コールマンを外して勝ちに徹するか。

何度もコールマンを繰り返す航平くん。
ここでは当然ミスはしない。
だからこそ、余計に悩むんですよね。


悩む航平くん。(お~い!これ、ミラクルボディやんか!!)だって、好きなんだもの(^^)


ーその決断はいつしたんですか?

朝ですね。

ー一日考えた?

考えましたね。

そして、迎えた個人総合決勝!

本来の動きを取り戻したように見えた航平くん。

解説米田さん(^^)







4種目を終えて、トップ。
そして、迎える5種目目、鉄棒。


コールマンを抜いて、着地を止めます。

こういう闘い方も、ありだな、と言う風に感じましたね。
それが逃げてるんじゃないんだというのがわかったというか。
今回ばかりは違うなと思ったんで。
会場には、家族も応援しに来ていましたし、日本の旗が、いろんなところでこう、わさわさなってたので、
結果を残すことによって、感謝の気持ちが伝えられるんじゃないのかなと。




わさわさ(笑)。新航平語(^^)
旗が沢山はためいていた時は、「わさわさなってる」と今後使います(笑)

安全に行って金メダルを初めて取りに行こうかなと。



金メダルです


ーコールマンを抜いた決断、良かったと思いますか?

ん~。良かったですね。

迷いなくきっぱりと(^^)

なんかこう、新しいまたこう、体操の世界が見えたというか。
オリンピックってすごいなって思いましたよ。改めて。

それでも、オリンピックだからと言っていつもと変わらない気持ちを持ってしまうとダメだなと言うのも学びました。


ーリオでは、どういう形で金メダル、狙います?

ん~。もう、次のオリンピックは何も考えないです。
何か考えると絶対また同じことになってしまうので、
何も考えないです。




ー「もう考えない」「考えない」って言ってて、もう次のオリンピックのこと考えてるんですね・
(さすが、アスリートの気持ちがしっかりわかる松岡さん^^)



オチを持っていくのが、とってもお上手な松岡さん(^^)

最後に豪快な笑顔、ありがとうございま~す
イヴの夜の、素敵なプレゼントになりました