ばぶちの仕事しながら司法試験を突破し弁護士になりました

仕事をしながら司法試験に合格したばぶち(babuchi)の試験勉強記録+その後です。

択一まであと6日

2005年05月02日 23時22分30秒 | その他
現在の進行状況。

ファイナル択一2回の復習終了。相変わらず時間がかかっています。3科目で計5時間弱。

刑法平成9年~11年の間違った問題+αを終了(43問)。
民法平成9年~10年終了。正答率はともに17/20でした。

ファイナル択一のおまけの民法の○×本も解いています。

表見代理、無権代理のところがあやふやだったのがよく分かった。

110条の「第三者」に転得者は含まれない。
∵転得者を含むとほとんどの場合に表見代理が成立し、帰責性のない本人に酷。
→転得者は94条2項類推により保護可。

次に不安なのは債権者代位権、取消権。

気合を持続させるため予定を変更して明日は、平成14年度の過去問を解いてみる予定です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (タークン)
2005-05-02 23:41:16
あと少しになりましたね。やはり、復習に時間がかかりますよねぇ・・。憲法は安定しているので、民法を明日は中心にしようと思います。かなり知識があやふやなので(T_T) 一回民40刑20問で2セットやろうと思います。いわゆるAランク潰しです。頑張りましょう。
返信する
あと少し (kuma_pat)
2005-05-03 00:18:01
タークンさんへ



60問を2セットってことは120問をこなされるんですね。凄いです!!



Aランクを潰して、弱点を克服して確実に切れる肢を増やすことで点に結び付きますよね。



頑張りましょっ!!
返信する
本試験直前でホントは“ブログ”に書き込みしてる場合じゃないのかもしれないけど。 (choco)
2005-05-03 18:05:59
気力がイマイチ全開になってないような…。kumaさんの(と、タークンさんの書き込み)ブログを見させて頂いて、なんとか力をもらってます。

 kumaさんのブログを使わせてもらって聞いていいのかわかりませんが、タークンさんはどれくらいの実力者なんですか?択一合格経験複数回ありですか?私は、kumaさんのように短期間で実力をつけることは無理。でも、来年は一日で軽く120問はこなせるようになりたいと思います。(前回の私のコメントに誤変換がありました「関心×→感心〇」。お詫びして訂正しますm(__)m)
返信する
実力 (kuma_pat)
2005-05-03 18:40:13
chocoさんへ



>タークンさんはどれくらいの実力者なんですか?



私も聞いてみたいです!忙しいと思いますので、いつでも構いませんので書いていただければ嬉しく思います。



>私は、kumaさんのように短期間で実力をつけることは無理。



いえいえ、私みたいに仕事をしながらでも集中してやれる時間が取れれば短期間で点数を取ることは可能だと思います。

それを実証しようと思い、細かくブログをつけています。



ただ、現在の実力が受験生の並ぐらいにはなったかなぁと思っていましたが、模試を解いていてまだまだ知識的には遥かに及ばないので、知識(基本知識+α)をもっとつけないと厳しいとは感じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。