庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

秋の彼岸入り

2022-09-20 10:13:58 | 日記・エッセイ・コラム

今日9月20日から秋の彼岸入りですね。

お彼岸は仏教国の中でも日本だけの独自の行事だそうで
春の彼岸は、自然に対する感謝や豊作を祈る自然信仰。

秋の彼岸はご先祖様に感謝する先祖崇拝が結びついて、
お彼岸は大切な行事となったと考えられています。

現在では仏教と関わりの深いお彼岸ですが、元々は太陽
信仰から始まった習わしであるとされています。

私たちの先祖は大地の恵みを育てる自然と、太陽の力に
感謝したのだと思われます。

自然はまた時として、今回の台風14号のように私たち
に試練を与えることもあるが・・

やはり、自然や太陽の恵みによって生かされている事を
常に自覚して、感謝する心が大切なんだと思う。。

今日の画像は、大船フラワーセンターの続きで花に来た
蝶や虫たちをアップします。

熱帯性スイレンの花に止まるイトトンボ。

 

ブルーサルビアに止まるモンキチョウ。

 

ノシメトンボ。

 

ホバリングしながら花で扱蜜するホシホウジャク。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の大船フラワーセンター... | トップ | 山桜の古木に宿った木霊? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事