庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

重陽の節句~花と虫たち

2020-09-09 08:50:38 | 日記・エッセイ・コラム

今日9月9日は重陽の節句、菊の節句で長寿を祈る日です。

陰陽説では奇数は「陽」の数字とされ、その中でも一番大きな9が
重なる9月9日は、最も重要な節句として祝われてきたそうです。

昔は旧暦で数えていたのでちょうど菊の花盛りの頃ですが・・

新暦の今は、3月3日の桃の節句にまだ桃の花が咲いていないように
菊の花の季節と言うに、はまだちょっと早すぎる気がする。

初秋の散歩で撮った花に来た蝶や虫たちをアップします。

ニラの花とツマグロヒョウモン♂・

ノアザミの花で扱蜜するツマグロヒョウモン♀。

イチモンジセセリ。

ツルボの花に来た長い尾っぽと産卵管のオオコンボウヤセバチ♀。 

ホバリングしながらホトトギスの花の蜜を吸うホシホウジャク。

ハナトラノオとホシホウジャク。

ジニアの花とアゲハチョウ。

秋になったとは言っても・・

日中はまだ30度超えの残暑の日々が続いて、散歩に出か
けるのにも躊躇してしまいます。

早く爽やかな秋風が吹き抜ける季節が待ち遠しいですね!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋を彩る庭の花 | トップ | 二百二十日は農家の三大厄日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事