庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

涙目の可愛いバッタ!ツチイナゴ

2023-09-11 09:30:58 | 日記・エッセイ・コラム

初秋のフールドを散策していると、目の下の模様がいつも涙を流し
ているように見える涙目のバッタ!可愛いツチイナゴの子供がいた。

緑色の涙目のバッタ、ツチイナゴの子供。

可愛い泣き虫のバッタです。

幼虫は、まだ翅が小さいので飛べない。

君、辛くとも泣くんじゃない!大人になったら
泣き虫が治るかな?。

 

近くに茶色い成虫のツチイナゴがいた、大人になっても
やっぱり!涙目の泣き虫なのでした(笑)。

ツチイナゴは、成虫で冬を越すただ一種類のバッタです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山田んぼでイナゴ撮り | トップ | 夏のなごりの網ほうずき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (flowerconnection)
2023-09-12 06:49:58
わあ、かわいい!!! 大人のも。
返信する
Unknown (庭先の四季)
2023-09-12 17:24:08
flowerconnectionさん、こんにちは。
大人になっても泣き虫のバッタ、ツチイナゴ
緑色の子供の頃は特に可愛いですね!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事